・建築家と称する者に依頼し、こだわりの家を建てる
・プラン化された企画住宅を建てる
昨今の家づくりは、この二つに大きく分かれているようです。
何れを選ぶにせよ、本当の価格、原価はどうなのか、不安を感じていませんか。
見えない部分は手を抜き安くする、人件費(労務費)を省く・
見えている設備、外観は見栄を良くする。
別途工事、諸経費名目で数百万円加算される。
独自の面積を用い、坪数を広く計算し、坪単価を安く見せる。
注文住宅は手間(人件費、労務費)のかけかたがローコスト住宅業者とは、全く違う。
注文住宅業者も利益を隠す目的を持って資材費、労務費、経費利益を分からなくしている。
一式見積りは、何の根拠もない概算見積り、丼勘定。
一式見積り業者はキチンとした見積書、法律に定められた見積書を作成する能力のない業者。
能力不足業者に注文住宅は造れない。
本当の見積書とは、工種別に資材費、労務費、経費の明細が明らかにされているもの。
友人知人に専門職がいれば、価格チェックをしてもらうことができる。法律はこれを期待している。
あなた家づくりに携わる人たちには、それぞれ役割がある。
ハウスメーカー・工務店は、あなたと直接家を造る専門職を繋ぐ仲介人(仲介料ピンハネ)
売主と買主を繋ぐ、仲介する不動産屋さんと同じ。
大工、基礎工、電気工、水道工など、家づくりに携わる20業種以上もの人たちは、あなたの家を直接造る専門職・
専門職に沢山お金が渡るシステムでなくては、良い家は造れない。
仲介人のピンハネが多ければ、専門職に渡るお金は少なくなる。
あなたの家づくりにおいて、大切なのは仲介人ではなく、専門職の人たち。
工事費、建築価格、見積り金額=資材費+労務費+経費+利益(ピンハネ含む)
ハウスメーカー・工務店の大小はあっても、成り立ちは同じ。
素人のあなたにも作れる見積書
ごまかしばかりの見積書、分からない分からないの中で契約してはいけない。
訳の分からない値引きで嬉しくなって契約してはいけない。
値引きなど相手は織り込み済み。
納得して家づくりを行う、家づくりを楽しむためには、見積書作りに参加すべきです。
素人が見積りに参加できるはずがないと思っているのであれば、大間違い。
法律に定められた書式で見積りを行えば、素人建て主でも参加できる。
原価公開、オープン価格、隠し事のない家づくり、家づくりネットワーク方式で行えば、
あなたも見積りに参加でき、納得した家づくりが行える。
家づくりネットワーク方式は、あなたの家を直接造っている専門職に、その仕事に相応しい資材費、労務費が渡る家づくりシステム。
家づくりネットワーク方式は、ピンハネがなくなることにより必然的にコストダウンする家づくり
家づくりネットワーク方式は、建て主と専門職の双方にメリットがある家づくりシステム。
家づくりネットワーク方式は、原価の全てを明らかにした見積書を中心にことが運ばれる家づくりシステム。
工務店がスポンサーとなり客寄せしているのが建築家と建てる家。スポンサー工務店とタイアップし仕事を得ているのが建築家と建てる家。建てることが決まれば建てる工務店まで決まるのが建築家と建てる家。安くもない家を安いと思わせているのが規格住宅、企画住宅。営業マージン、営業マン人件費が工事費に含まれているのが規格住宅、企画住宅。
見積り金額のうちで、工事原価がどれだけで工務店・ハウスメーカーがピンハネするお金がどれだけかを建て主に分からなくさせる目的で用いられるのが概算見積書。
概算見積書とは、大雑把・いい加減に作られた信用できない似非見積書のこと。
概概算見積書とは、建て主を欺き・だます目的で作られる似非見積書のこと。
概算見積書を用いる業者は、建て主を欺き・だますそうとしている業者なのだということを覚えておきましょう。
工務店・ハウスメーカーが必要とする経費利益の内訳を明かしていない見積書は全て、概算見積書。
資材費、労務費の内訳明細が明らかにされていない見積書は全て、概算見積書。
法の定めのとおりの内容が記載された見積書なら、資材費、労務費、経費利益の内訳が明らかにされている。
工事原価が明らかにされている。工務店・ハウスメーカーが必要とする経費利益の全てが明らかにされている。
工務店がスポンサーとなり客寄せしているのが建築家と建てる家。スポンサー工務店とタイアップし仕事を得ているのが建築家と建てる家。建てることが決まれば建てる工務店まで決まるのが建築家と建てる家。安くもない家を安いと思わせているのが規格住宅、企画住宅。営業マージン、営業マン人件費が工事費に含まれているのが規格住宅、企画住宅。
法を守り、法の定めのとおりの内容が記載された見積書を提示する業者はほとんどいません。
法を守る業者がほとんどいないということは、大半の業者は法を守らない業者ということです。
概算見積書とは法を守っていない見積書。その概算見積書を用いる概算見積り業者は、法を守らない業者であるということを覚えておきましょう。
工務店がスポンサーとなり客寄せしているのが建築家と建てる家。スポンサー工務店とタイアップし仕事を得ているのが建築家と建てる家。建てることが決まれば建てる工務店まで決まるのが建築家と建てる家。安くもない家を安いと思わせているのが規格住宅、企画住宅。営業マージン、営業マン人件費が工事費に含まれているのが規格住宅、企画住宅。
『建て主から要求されれば、資材費と労務費と経費利益の内訳を明らかにした明細見積書を提示しなければならない』と法律で定められている。
この法律を裏読みすれば、『建て主が要求しなければ、資材費と労務費と経費利益の内訳を明らかにした明細見積書は出さなくてもよい』ということになります。多くの建て主はこの法律の存在を知りません。だから、「資材費と労務費と経費利益の内訳を明らかにした明細見積書」の提示を工務店・ハウスメーカーに要求しない。だから、概算見積書ばかり世の中に出回る。
この記事を読んだあなたは、この法律の存在を知ったのですから、これからは、「資材費と労務費と経費利益の内訳を明らかにした明細見積書を出せ」と工務店・ハウスメーカーに要求しましょう。
そして要求しても明細見積書を出してこない業者なら、その業者との商談はそこで打ち切りましょう。
法を守らないとんでもない業者です。
工務店がスポンサーとなり客寄せしているのが建築家と建てる家。スポンサー工務店とタイアップし仕事を得ているのが建築家と建てる家。建てることが決まれば建てる工務店まで決まるのが建築家と建てる家。安くもない家を安いと思わせているのが規格住宅、企画住宅。営業マージン、営業マン人件費が工事費に含まれているのが規格住宅、企画住宅。
資材費と労務費と経費利益の内訳を明らかにした明細見積書とは、すなわち工事原価が明らかにされた見積書です。
すなわち、国も法律で工事原価を明らかにしなさいとしているのです。建て主が要求したら工事原価を明らかにしなさいとしているのです。
建て主が工事原価を知ることは、こうして法律で定めるくらい大切なことなのです。
家づくりネットワーク方式の家づくりは、原価公開・分離発注・第三者監理の家づくり。
家づくりネットワーク方式の家づくりは、建て主からの要求がなくても原価公開をしています。
工務店がスポンサーとなり客寄せしているのが建築家と建てる家。スポンサー工務店とタイアップし仕事を得ているのが建築家と建てる家。建てることが決まれば建てる工務店まで決まるのが建築家と建てる家。安くもない家を安いと思わせているのが規格住宅、企画住宅。営業マージン、営業マン人件費が工事費に含まれているのが規格住宅、企画住宅。
工務店・ハウスメーカーに家づくりを任せるのなら、工事原価を知ることが大切です。工事原価を知ることでいい家が作れます。いい家が安く作れます。
・業界で、あの業者にだけは家づくりを依頼しないほうがよいのにと噂されている業者はみな、概算見積り業者です。
・建て主と金銭トラブルとなっている業者はみな、概算見積り業者です。
・欠陥住宅を作ったと訴えられている業者はみな、概算見積り業者です。
建て主が工事原価を知ることは大切です。
工務店がスポンサーとなり客寄せしているのが建築家と建てる家。スポンサー工務店とタイアップし仕事を得ているのが建築家と建てる家。建てることが決まれば建てる工務店まで決まるのが建築家と建てる家。安くもない家を安いと思わせているのが規格住宅、企画住宅。営業マージン、営業マン人件費が工事費に含まれているのが規格住宅、企画住宅。
建て主が工事原価を知ることは大切です。
建て主が工事原価を知れば、工事原価3500万円の家に、4700万円も支払わされずにすむ。4700万円支払った上に手抜き工事・欠陥工事などを行われずにすむ。
工事原価=資材費+労務費+監理費
大切なのでもう一度。
工務店・ハウスメーカーが必要とする経費利益の内訳を明かしていない見積書は全て、概算見積書。
工務店がスポンサーとなり客寄せしているのが建築家と建てる家。スポンサー工務店とタイアップし仕事を得ているのが建築家と建てる家。建てることが決まれば建てる工務店まで決まるのが建築家と建てる家。安くもない家を安いと思わせているのが規格住宅、企画住宅。営業マージン、営業マン人件費が工事費に含まれているのが規格住宅、企画住宅。
概算見積書の見本はこちらのページにあります。
・本体基本価格などという坪単価を設定しているのは全て概算見積り業者。
・見積り段階から、追加工事やオプション工事・変更工事の項目がある見積書を提示するのは全て概算見積り業者。
概算見積書を信じたら大変なことになるということが理解できたなら、工務店・ハウスメーカーに対して、資材費と労務費と経費利益の内訳を明らかにした明細見積書の提出を要求しましょう。
そして要求しても明細見積書を出してこない業者なら、その業者との商談はそこで打ち切りましょう。
あなたが被害から逃れることができる唯一の方法です。
工務店がスポンサーとなり客寄せしているのが建築家と建てる家。スポンサー工務店とタイアップし仕事を得ているのが建築家と建てる家。建てることが決まれば建てる工務店まで決まるのが建築家と建てる家。安くもない家を安いと思わせているのが規格住宅、企画住宅。営業マージン、営業マン人件費が工事費に含まれているのが規格住宅、企画住宅。
家づくりネットワーク方式の家づくりの案内です。
光洋一級建築士事務所は、建て主の方々にいい家を安く建てていただくために、家づくりネットワーク方式の家づくりを提唱・実践しています。
家づくりネットワーク方式の家づくりは、原価公開・分離発注・第三者監理の家づくり。
同じ条件で家を建てるなら、一番安く作れるのが家づくりネットワーク方式の家づくり。
同じだけの工事費で建てるなら、一番良い家作れるのが家づくりネットワーク方式の家づくり。
手抜き・欠陥工事を行われる可能性が一番少ないのが、家づくりネットワーク方式の家づくり。
家づくりネットワーク方式の家づくりは、それなりの知識と能力があれば、どこの設計事務所にでも行えます。
あなたが家を建てようとする地にある設計事務所にでも行える。
家づくりネットワーク方式の家づくり、そのように光洋一級建築士事務所が作り上げています。
家づくりネットワーク方式の家づくりは、場所と人を選びません。
徳島県で家を建てようとしている人が、東京の設計事務所に家づくりネットワーク方式の家づくりを依頼してもよいのです。その東京の設計事務所が家づくりネットワーク方式の家づくりを行えるなら、徳島県を拠点とする光洋一級建築士事務所に家づくりネットワーク方式の家づくりを依頼したのと同じ結果が得られます。
家づくりネットワーク方式の家づくり、そのように光洋一級建築士事務所が作り上げています。
工務店がスポンサーとなり客寄せしているのが建築家と建てる家。スポンサー工務店とタイアップし仕事を得ているのが建築家と建てる家。建てることが決まれば建てる工務店まで決まるのが建築家と建てる家。安くもない家を安いと思わせているのが規格住宅、企画住宅。営業マージン、営業マン人件費が工事費に含まれているのが規格住宅、企画住宅。
分離発注の家づくりの説明です。
分離発注の家づくりとは、
建て主が家を直接作る20業種にも及ぶ専門工事業者(専門職たち)を選んで、各工事の請負代金を折衝し、工事を発注し、資材も建て主が調達し、工事段階には、各専門工事業者の段取りを管理し、施工状況を監理し、建て主の自己責任で家を完成させること。
分離発注は、建て主と家を作る専門職たちが直接つながる家づくり。ですから、分離発注には工務店・ハウスメーカーは介在しません。
工務店・ハウスメーカーが介在しないから、工務店・ハウスメーカーの取り分(粗利益)も必要ない。
分離発注の家づくりで示される工事費見積り額は、工事原価そのもの。
分離発注の家づくりは、同じ家を建てるなら、どの方法よりも安く作れる家づくり。
工務店がスポンサーとなり客寄せしているのが建築家と建てる家。スポンサー工務店とタイアップし仕事を得ているのが建築家と建てる家。建てることが決まれば建てる工務店まで決まるのが建築家と建てる家。安くもない家を安いと思わせているのが規格住宅、企画住宅。営業マージン、営業マン人件費が工事費に含まれているのが規格住宅、企画住宅。
そして、家づくりネットワーク方式の家づくりとは、
本来建て主が行う分離発注のもろもろを全て、設計事務所が代行する家づくりスタイルのこと。
家づくりネットワーク方式の家づくりは、建て主と、分離発注の家づくりにおける建て主役目を代行する設計事務所と、専門職たちだけで行う家づくり。
家づくりネットワーク方式の家づくり
建て主 |
分離発注(家づくりネットワーク方式の家づくり) |
専門職たち (元請) |
||||
建て主 |
一括発注 |
工務店 (元請) |
分離発注 |
専門職たち (下請) |
||
建て主 |
一括発注 |
ハウスメーカー (元請) |
一括発注 −−−−−→ |
工務店 (下請) |
分離発注 −−−−−→ |
専門職たち (孫請) |
・専門職たちに渡るお金が同額なら最も安く作れるのはどれですか。
・建て主が払う工事費が同額なら最も上質な家作れるのはどれですか。
・同じ家を同じ条件で建てるなら最も安く作れるのはどれですか。
・工務店・ハウスメーカーにピンハネされない家づくりはどれですか。
・あなたの価値観で最もよしとする家づくりはどれですか。
工務店がスポンサーとなり客寄せしているのが建築家と建てる家。スポンサー工務店とタイアップし仕事を得ているのが建築家と建てる家。建てることが決まれば建てる工務店まで決まるのが建築家と建てる家。安くもない家を安いと思わせているのが規格住宅、企画住宅。営業マージン、営業マン人件費が工事費に含まれているのが規格住宅、企画住宅。
原価公開は、ピンハネ搾取する組織が存在しない場合に行える。
家づくりネットワーク方式の家づくりは分離発注。建て主と監理者と家を作る専門職たちが直接つながる家づくりですから、ピンハネ搾取する組織である工務店・ハウスメーカーは存在しません。
工務店がスポンサーとなり客寄せしているのが建築家と建てる家。スポンサー工務店とタイアップし仕事を得ているのが建築家と建てる家。建てることが決まれば建てる工務店まで決まるのが建築家と建てる家。安くもない家を安いと思わせているのが規格住宅、企画住宅。営業マージン、営業マン人件費が工事費に含まれているのが規格住宅、企画住宅。
建て主が工事原価を知ることは大切です。
・工事原価を知ることで、工事費にふさわしい家づくりが作られているかいないかチェックできる
・工事原価を知ることで、手抜き工事を防げる
・工事原価を知ることで、コストダウンを図れる
・工事原価を知ることで、いい家作れる、いい家安く作れる
・工事原価を知ることで、同じ家を安く作れる
・工事原価を知ることで、安心して家づくりを任せられ業者かそうでない業者かを見分けられる
工務店がスポンサーとなり客寄せしているのが建築家と建てる家。スポンサー工務店とタイアップし仕事を得ているのが建築家と建てる家。建てることが決まれば建てる工務店まで決まるのが建築家と建てる家。安くもない家を安いと思わせているのが規格住宅、企画住宅。営業マージン、営業マン人件費が工事費に含まれているのが規格住宅、企画住宅。
工務店・ハウスメーカーに家づくりをやらせるのなら、工事原価を知ることが大切です。
見積書に記載された資材の仕入れ価格を知ることで、その仕入れ価格より安く買えるルートを建て主が見つけたら、建て主自身が購入して現場に支給する。(これを施主支給という)
施主支給をすればするほど、資材費がコストダウンできる。
見積書に記載された工務店・ハウスメーカーの経費・利益の明細を知れば、それぞれの経費に対して対価を払うべきか・払う必要がないかを考え、建て主が払う必要がないと考える経費費目は、工務店・ハウスメーカーに払わないとする交渉をすることになる。コストダウンが図れる。
見積書に記載された工務店・ハウスメーカーの経費・利益の明細を知り、工務店・ハウスメーカーの儲け(利益)が儲けすぎであると考えれば、工務店・ハウスメーカーの利益の圧縮を交渉することになる。コストダウンが図れる。
工務店がスポンサーとなり客寄せしているのが建築家と建てる家。スポンサー工務店とタイアップし仕事を得ているのが建築家と建てる家。建てることが決まれば建てる工務店まで決まるのが建築家と建てる家。安くもない家を安いと思わせているのが規格住宅、企画住宅。営業マージン、営業マン人件費が工事費に含まれているのが規格住宅、企画住宅。
原価公開・分離発注・第三者監理の家づくり、家づくりネットワーク方式の家づくりを提唱・実践している光洋一級建築士事務所の主な業務
1.個人建て主からの依頼で設計および原価見積書を作成
2.家づくりネットワーク方式の家づくりの実践
3.見積りチェック、見積書チェック
4.本当の相見積りのためのデータ作成(図面と積算書)
5.工事の監理
6.住宅調査、欠陥住宅の調査
光洋一級建築士事務所は、いい家を安く建てたい建て主をサポートしている設計事務所です。
工務店がスポンサーとなり客寄せしているのが建築家と建てる家。スポンサー工務店とタイアップし仕事を得ているのが建築家と建てる家。建てることが決まれば建てる工務店まで決まるのが建築家と建てる家。安くもない家を安いと思わせているのが規格住宅、企画住宅。営業マージン、営業マン人件費が工事費に含まれているのが規格住宅、企画住宅。
工務店がスポンサーとなり客寄せしているのが建築家と建てる家。スポンサー工務店とタイアップし仕事を得ているのが建築家と建てる家。建てることが決まれば建てる工務店まで決まるのが建築家と建てる家。安くもない家を安いと思わせているのが規格住宅、企画住宅。営業マージン、営業マン人件費が工事費に含まれているのが規格住宅、企画住宅。 工務店がスポンサーとなり客寄せしているのが建築家と建てる家。スポンサー工務店とタイアップし仕事を得ているのが建築家と建てる家。建てることが決まれば建てる工務店まで決まるのが建築家と建てる家。安くもない家を安いと思わせているのが規格住宅、企画住宅。営業マージン、営業マン人件費が工事費に含まれているのが規格住宅、企画住宅。 工務店がスポンサーとなり客寄せしているのが建築家と建てる家。スポンサー工務店とタイアップし仕事を得ているのが建築家と建てる家。建てることが決まれば建てる工務店まで決まるのが建築家と建てる家。安くもない家を安いと思わせているのが規格住宅、企画住宅。営業マージン、営業マン人件費が工事費に含まれているのが規格住宅、企画住宅。 工務店がスポンサーとなり客寄せしているのが建築家と建てる家。スポンサー工務店とタイアップし仕事を得ているのが建築家と建てる家。建てることが決まれば建てる工務店まで決まるのが建築家と建てる家。安くもない家を安いと思わせているのが規格住宅、企画住宅。営業マージン、営業マン人件費が工事費に含まれているのが規格住宅、企画住宅。 工務店がスポンサーとなり客寄せしているのが建築家と建てる家。スポンサー工務店とタイアップし仕事を得ているのが建築家と建てる家。建てることが決まれば建てる工務店まで決まるのが建築家と建てる家。安くもない家を安いと思わせているのが規格住宅、企画住宅。営業マージン、営業マン人件費が工事費に含まれているのが規格住宅、企画住宅。 工務店がスポンサーとなり客寄せしているのが建築家と建てる家。スポンサー工務店とタイアップし仕事を得ているのが建築家と建てる家。建てることが決まれば建てる工務店まで決まるのが建築家と建てる家。安くもない家を安いと思わせているのが規格住宅、企画住宅。営業マージン、営業マン人件費が工事費に含まれているのが規格住宅、企画住宅。 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