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注文住宅建てる値引きのコツ、注文住宅値引きのポイント

いくら資金に余裕のある方でも、建設会社より提示された価格で契約をしたくはないことでしょう。

そこで、どのようにすれば上手に値引きしてもらえるかお話ししましょう。

注文住宅の場合、建設会社の選び方と交渉の仕方で、苦労なく値引きしてもらえる方法があるのです。

あくまであなたは素人、資材費、労務費の適正価格は知りません。ましてや建設会社があなたの家を建て幾らの利益を確保しているか知る術もありません。

単に、50万、100万値引きしてくれと要求し、建設会社が値引きをしてくれたとしても、それは建設会社にとっては想定内のこと、万々歳かもしれません。

ハウスメーカーが沢山集っている総合展示場へ行けば、多くのモデルハウスを1日で見ることができますが、あなたに違いは分かりましたか。

専門家である私共が見学に行っても同じ家に見えます。

違いがあるのは玄関ドア、内装、照明、ドア、カーテン、家具など。これら住宅の付属品を除けば同じ家に見えるのですが。

その中からお気に入りの建設会社を1社に決めるのは一苦労です。おそらく営業マンの印象で決めてしまうのではないでしょうか。

そこで各建設会社の違いを考えてましょう。それがハッキリ分かれば、お気に入りの建設会社が見えてくることでしょう。

あなたは家を建てようと思ったとき、何を思いましたか。

広いLDKが欲しい、ゆったりした浴室が欲しい、書斎が欲しい、など夢が一杯であったはず。

その家は和風でしたか、それとも洋風でしたか、それともこだわりはありませんか?

和風の家が欲しかったのなら、和風のモデルハウスの業者と。洋風の家を選んだ方は洋風のモデルハウスの業者と。

こだわりがなかったあなたは困りました。

あなたが和風が好みなら、在来木造住宅を得意とする業者と。洋風が好みなら、洋風が得意な業者ならどのような工法の業者でもよいでしょう。

こだわりのないあなたなら、一番違いがハッキリするのは、構造・工法ですので、気に入った構造・工法の業者を選べばよいでしょう。

鉄骨が良いのか木造が良いのか、木造なら2×4が良いのか在来木造が良いのかをここで十分検討することが、後日迷わないコツです。

構造体が決まったら、その構造体で家づくりをしている業者の中から数社を選び交渉を始めればよいでしょう。

交渉を始めても値引き交渉のチャンスは一度だけです。

各業者の営業マンから電話があったり、訪問されたり、正直迷惑に思う方もいるでしょう。

しかし数千万円もの大金を投資するのです。あなたが慎重な以上に営業マンは必死なのです。生活がかかっているのですから。

迷惑がらずにこちらに有利に話を進める材料にすればよいのです。

その営業マンは他社の営業を常に意識して仕事をしてます。おそらくあなた以上に他社の情報を持っています。そこを上手に利用して値引きの材料に。

あなたの好みの家を考えて業者を選んだのであれば、自ずと似た構造・工法の建設会社のはず。当然のように、このような選び方をしていることでしょう。

営業マンが連絡を取ってくれば、気に入ったのはA社とB社とC社とハッキリ言いましょう。そうでない業者はあっさりと引き下がると思います。

次に、その選んだ数社の営業マン全てに本音を正直に伝えてください。「実は家を建てるに当たり、A社とB社とC社に絞ったのですが」と言う具合に。

当然、似たような業者ですので比較されることには慣れており、お互いの業者の特徴も熟知しているはずです。

ここからがあなたの腕の見せ所です。営業マンにとっても腕の見せ所でもありますが。

このときこそが、あなたが業者に対して一番強く言えるときなのです。逆に言うと、このとき以降はおそらく値引き交渉を業者に言えるチャンスはないでしょう。

なぜなら、この後は契約に向けての話になるからです。契約をしてしまったら、その業者に全てを任さなければならないからです。

全ての業者に、どこにしようか迷っていることを伝えると、営業マンは新たな手土産を持ってあなたのところへ来ることでしょう。

ここがチャンスです。

この頃は各社から、間取りのプランは提示されているので工事金額はある程度は提示されているでしょう。

各営業マンの手土産は値引きかもしれません、グレードアップかもしれません。

各社の手土産を全ての営業マンに教え、さらに良い条件を引き出させましょう。

ここで大事なことは、同じ仕様で競わせることです。土俵が違っていては比べようがありません。

このように話をすすめていくと、営業マン一人の力では手に負えなくなってきます。ある業者はギブアップして退散してしまうかもしれません。

支店長や社長を連れてくるかもしれません。ここまでくれば、あなたの勝です。

おそらく支店長や社長と直接交渉ができれば、通常のオプション・サービス・値引き以上のギリギリの線を提示してくるはずです。

ここで決めです。間違ってもここで粘ってはいけません。支店長、社長が出張ってきたのです、切り札を持ってきたはずです。

営業マンの手前、恥をかかせてはかわいそうです。

もし他社の条件が良ければ、それを伝え、様子を見る。それ以上の提示がなければ、ここで一番良い条件を出してきた業者と契約です。

これ以上の条件は出そうもないからです。

後半はかなりいやらしい交渉の話になりましたが、あなたは真剣なのですから、業者にもギリギリの譲歩をしてもらいたいと思うのは私共だけでしょうか。

しかし、これだけの交渉をするにはかなりの度胸とエネルギーが必要でしょう。あなたは焦らずにじっくりと業者を攻めればきっと攻略できるはずです。

このような交渉が苦手な方は、「家づくりネットワーク方式」で建てれば、同じ結果が得られることでしょう。いや、それ以上の結果が得られます。

値引き交渉をするにも、詳細見積書(法に定められた書式による、工種ごとに資材費、労務費、業者経費が明らかにされたもの)を提出させておくこと事が前提です。

工事費総額や坪単価提示で値引きがなされても、劣る資材を使用され、劣悪な仕事をされれば、値段相応の低級な家が造られるだけとなります。

くれぐれも値引き交渉の前段階で詳細見積りを貰っておくように、これが基本です。

余談ですが、あなたから幾ら値引きをしてくれと言うのはタブーです。要求したら快く応じる業者は食わせ者です。

よって上記に説明した交渉術によって各業者を競わせ、あなたにベストな条件を出させるのがコツ。決してあなたから値引き金額を言わないように。

がんばって、良い条件で理想の住まいを建ててください。

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値引きのコツは、建て主サイドからは値引きの話を持ち出さないこと。必然的に工事費が下がる方法を取ればよいのです。本当の相見積り・競争入札もその一つです。

A社、B社、C社、何れの工務店で建ててもよいのです。ソックリ同じ家が最も安く作れるのが、A社であっても、B社であっても、C社であってもよいはずです。

本当の相見積り・競争入札を行うことで、ソックリ同じ家が最も安く作れる工務店が判明します。

ここで示される工事費・価格より安くは作れません。

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適正価格・適正工事費に300万円上乗せした見積り金額から200万円値引きしてもらっても、それは値引きではない。

どれだけ上乗せされているのか知らないで、200万円値引きしてくれたと浮かれ喜ぶ建て主もいる。

200万円値引きしてくれても200万円低級な家を作られたのでは、値引きが値引きでなくなる。

値引きする工務店・ハウスメーカーは全て大雑把・いい加減な工事費を示す概算見積り業者です。

概算見積り業者の値引きは値引きでないということです。

これら概算見積り業者も本当の相見積り・競争入札に参加させることで値引きしたのと同じ結果が得られる。

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値引きのコツは、建て主サイドからは値引きの話を持ち出さないこと。

値引きさせたければ、必然的に最低価格、最低工事費で見積り額を出させる手立てを取ればよい。その手立てが本当の相見積り・競争入札。

あなたが依頼するのは、最も安く入札した工務店。

あなたが良しとする工務店の中で、これ以上安く作れる業者は存在しないのです。

本当の相見積り・競争入札で示された最低工事費より安くは作れない。

本当の相見積り・競争入札を行うことが最高の値引き要求なのです。

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本当の相見積り・競争入札、最も高い見積り金額を示した工務店に依頼しようと、最も安い見積り金額を示した工務店に依頼しようと、できあがる家は同じ。

よって、本当の相見積り・競争入札は最も安い工事費を示した工務店に依頼することになる。

工務店はこれを承知しているから、これ以上は安くできないとする最低価格で入札する。

それで実現するコストダウン額は、建て主の値引き要求で値引きさせられる比ではない。

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新築住宅を建てる、値引きのコツは、建て主サイドからは値引きの話を持ち出さないこと。

建て主サイドからは値引きの話を持ち出さすことは、建て主の無知を工務店・ハウスメーカーに知らせるだけであり、建て主には何のプラスもない。

あなたは工務店・ハウスメーカーが必然的に値引きせざるを得ない状態を作り出せばよい。その方法が、本当の相見積り・競争入札。

あなたは工務店・ハウスメーカーに、本当の相見積り・競争入札を行いたいが参加してくれと申し出ればよい。

そうすることで、値引き要求するよりもはるかによい結果が得られる。

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新築住宅を建てる、値引きのコツは、工務店同士を競わせること。

建て主サイドからは値引きの話を持ち出さすことは、愚の骨頂。

建て主サイドからは値引きの話を持ち出さすことは、建て主の無知を工務店・ハウスメーカーに知らせるだけであり、建て主には何のプラスもない。

あなたは工務店・ハウスメーカーが必然的に値引きせざるを得ない状態を作り出せばよい。その方法が、本当の相見積り・競争入札。

本当の相見積り・競争入札は、工務店同士の競争です。負ければ受注できない。いままでの営業努力が水の泡。ですから、工務店・ハウスメーカーはそれぞれこれ以上は安くできないとする最低価格で入札する。

それで実現するコストダウン額は、建て主の値引き要求で値引きさせられる比ではない。

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これだけは知っておきましょう。

建て主サイドからは値引きの話を持ち出さすことは、建て主の無知を工務店・ハウスメーカーに知らせるだけであり、建て主には何のプラスもない。

はなから、値引き要求があることなど想定済みです。あなたの前にいるのは海千山千のプロです。素人のあなたが太刀打ちできる相手ではない。

海千山千のプロと対等に渡り合える手段が、本当の相見積り・競争入札。

工務店・ハウスメーカーが必然的に値引きせざるを得ないようにするには、本当の相見積り・競争入札を行いなさい。

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新築住宅値引きのコツ 本当の相見積り・競争入札の行い方

あなたがいま話を進めている数社で、自分か建てたいとする家のプランが固まるまで打ち合わせを続けなさい。

自分が建てたいプランが決まったら、そのプランの家を建てる条件で、本当の相見積り・競争入札が行える設計図面と積算表の作成を設計事務所に依頼しなさい。

できあがった設計図面と積算表を複数の工務店・ハウスメーカーに渡して、その積算表に各社の応じられる価格を入れさせる。

入札された積算表を回収して、最も安い工事費で入札した業者に依頼すればよい。これが本当の相見積り・競争入札。簡単でしょう。

これであなたが値引き要求するよりももっと多く、工事費をダウンさせることができる。

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設計事務所にも、前述の本当の相見積り・競争入札が行える設計図面と積算表を作成できるところもあれば、作成する知識・能力のないところもある。

家づくりネットワーク方式の家づくりを行える設計事務所であれば、間違いなく本当の相見積り・競争入札が行える設計図面と積算表は作成できますので、家づくりネットワーク方式の家づくりを設計事務所を探しましょう。

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本当の相見積り・競争入札が行える設計図面と積算表、工務店・ハウスメーカーが必要とする経費・利益の内訳まで明らかにするものでなければいけません。

あなたがよしとする設計事務所に、工務店・ハウスメーカーが必要とする経費・利益の内訳まで明らかにする本当の相見積り用の積算表を作ってくれと依頼しなければいけません。

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大切なのでもう一度

建て主から値引き要求を持ち出すことは建て主のプラスにはなりません。

建て主から値引き要求に応じる工務店・ハウスメーカーは食わせ者です。最初から正しい見積り額を提示しているのなら一円の値引きもできないはずです。

建て主から値引き要求に応じる工務店・ハウスメーカーは食わせ者です。最初から正しい見積り額を提示しているのなら、値引きした分手抜き・ごまかし工事をやればよいと目論んでいる業者です。

建て主から値引き要求に応じる工務店・ハウスメーカーは食わせ者です。妥当な工事費に値引き要求をを想定して想定額以上を上乗せして見積り金額としている業者です。

値引きします、サービスで付けますなどと最初から申し出てくる工務店・ハウスメーカーは、当初から建て主を欺き騙す目的で近寄ってくる業者です。

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家づくりネットワーク方式の家づくりは、原価公開・分離発注・第三者監理の家づくり。

分離発注で家づくりを行いたいが、大概の建て主には自力でそれを遂行するのは無理。そこで、設計事務所が代行する。分離発注の家づくりを建て主に代わって設計事務所が行う家づくりの方法を、家づくりネットワーク方式の家づくりと称してます。

家づくりネットワーク方式の家づくりには、工務店・ハウスメーカーは介在しません。

家づくりネットワーク方式の家づくりを構成するのは、建て主と設計事務所と専門職のひとたちだけ。

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家づくりネットワーク方式の家づくり

工務店・ハウスメーカーの家づくり

建て主

一括発注
−−−−−→

工務店
(元請)

分離発注
−−−−−−−−−−−−−−−→

専門職たち
(下請)
建て主

一括発注
−−−−−→

ハウスメーカー
(元請)
一括発注
−−−−−→
工務店
(下請)
分離発注
−−−−−→
専門職たち
(孫請)

建て主と専門職との間に、余計な組織が入れば、中間搾取が生じる。

家づくりネットワーク方式の家づくりでは、建て主は専門職と直接結びついているから、工事原価そのもので家が作られる。

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工務店・ハウスメーカーが中間搾取するお金が全て値引きの対象

工務店・ハウスメーカーの見積額 工務店・ハウスメーカーが中間搾取するお金 ←これが値引きの対象
工事原価 監理費  
労務費  
資材費  

工務店・ハウスメーカーが中間搾取するお金は、見積り金額中の20%〜50%を占めるといわれている。

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値引きの対象となるのは、以下の比較表においてリストアップされた経費費目。

工事費見積り金額に含まれるお金比較1

  工務店・ハウスメーカー 家づくりネットワーク方式の家づくり
営業マン人件費・経費 含まれる ない
モデルハウス・住宅展示場償却費・維持費 含まれる ない
宣伝広告費 含まれる ない

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工事費見積り金額に含まれるお金比較2

  工務店・ハウスメーカー 家づくりネットワーク方式の家づくり
現場監督の人件費・経費 含まれる ない
現場監督の車両費 含まれる ない
監理費 含まれる 監理費として見積もりに計上
間接部門の人件費・経費 含まれる ない
間接部門の車両費 含まれる ない

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工事費見積り金額に含まれるお金比較3

  工務店・ハウスメーカー 家づくりネットワーク方式の家づくり
ロイヤリティ・上納金 含まれる ない
現場見学会・完成見学会開催経費 含まれる ない
チラシ・パンフレット制作費 含まれる ない

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工事費見積り金額に含まれるお金比較4

  工務店・ハウスメーカー 家づくりネットワーク方式の家づくり
経営陣の報酬・経費 含まれる ない
社屋償却費・家賃 含まれる ない
通信費・光熱水費 含まれる ない
福利厚生費 含まれる ない
事務費 含まれる ない

などなど。

あなたの価値観でカットしたい、無駄だと思う経費費目はいくつあります。家づくりネットワーク方式の家づくりなら、それらは全部必要ない。

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あなたの価値観でカットしたい、無駄だと思う経費費目は、値引き要求の対象です。

これら経費費目は、見積り金額の20%〜50%を占める。

いま話を進めている工務店・ハウスメーカーが概算見積書を提示しているのなら、遠慮することなく、どんどん値引き要求を突きつけましょう。

工務店・ハウスメーカーが示している工事費見積額は根拠のない金額です。

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経費費目がどれだけかを把握していないでする値引き要求、たとえば「100万円値引きしてくれたら契約しよう」などは、愚の骨頂。

あなたのそんな要求を見越して、自分たちの適正工事費に100万円以上上乗せしている工務店・ハウスメーカーなら、喜んで値引きに応じる。

あなたは100万円得をしたと思っているが、工務店・ハウスメーカーも○○万円得をしたと思っているかもしれない。

そして工務店・ハウスメーカーから値引きが提示された場合も同じ。最初の提示額は値引き額を上乗せしているだけに過ぎない見せ掛けの見積り金額だから。

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値引き交渉は苦手だ。だけど、いい家を安く建てたいという人は、本当の相見積り・競争入札を行って、一番安く入札した工務店で建てなさい。

もしくは、工務店・ハウスメーカーが介在しない家づくり、家づくりネットワーク方式の家づくりで建てなさい。

どちらも、正しい値引き交渉を行ったのとと同じあるいはそれ以上の、工事費額のダウンが図れます。

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家づくりネットワーク方式の家づくりの案内です。

光洋一級建築士事務所は、建て主の方々にいい家を安く建てていただくために、家づくりネットワーク方式の家づくりを提唱・実践しています。

家づくりネットワーク方式の家づくりは、原価公開・分離発注・第三者監理の家づくり。

同じ条件で家を建てるなら、一番安く作れるのが家づくりネットワーク方式の家づくり。

同じだけの工事費で建てるなら、一番良い家作れるのが家づくりネットワーク方式の家づくり。

手抜き・欠陥工事を行われる可能性が一番少ないのが、家づくりネットワーク方式の家づくり。

 

家づくりネットワーク方式の家づくりは、それなりの知識と能力があれば、どこの設計事務所にでも行えます。

あなたが家を建てようとする地にある設計事務所にでも行える。

家づくりネットワーク方式の家づくり、そのように光洋一級建築士事務所が作り上げています。

 

家づくりネットワーク方式の家づくりは、場所と人を選びません。

徳島県で家を建てようとしている人が、東京の設計事務所に家づくりネットワーク方式の家づくりを依頼してもよいのです。その東京の設計事務所が家づくりネットワーク方式の家づくりを行えるなら、徳島県を拠点とする光洋一級建築士事務所に家づくりネットワーク方式の家づくりを依頼したのと同じ結果が得られます。

家づくりネットワーク方式の家づくり、そのように光洋一級建築士事務所が作り上げています

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光洋一級建築士事務所の主な業務

1.個人建て主からの依頼で設計および原価見積書を作成

2.家づくりネットワーク方式の家づくりの実践

3.見積りチェック、見積書チェック

4.本当の相見積りのためのデータ作成(図面と積算書)

5.工事の監理

6.住宅調査、欠陥住宅の調査

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