原価公開、オープン価格、隠し事のない家づくりを、私共は家づくりネットワーク方式と呼んでいます。
家づくりネットワーク方式とは、不透明な住宅価格の中身をハッキリ分かりやすくして、コストを抑えた家づくり手法です。
不透明な住宅価格の中身はこのようにすればハッキリする。
1.工務店を介在させず、各専門職と直接契約を結ぶ(分離発注、直営工事)
1.工種ごとに資材費、労務費、経費の内訳を明らかにした見積り明細書を提出させる
1.施工と監理を分ける
・ハウスメーカー・工務店の見積書住宅価格が分かりづらいのは、経費利益を隠す必要があるから。
・ハウスメーカー・工務店を介在させなければ、住宅価格の中身はハッキリする。
専門職と直接契約(分離発注)することで、必要経費は大幅に抑えることができる。
こだわりの家が欲しいなら、家づくりネットワーク方式で
家づくりネットワーク方式は、建て主と建築士がタッグを組んで行う家づくり。
こんな家が欲しいと思っていても、いつのまにかハウスメーカー・工務店の都合の良い家にされてしまう。
本当に建てたい家はどのような家なのかを見失わなずに、それに見合った工法、資材を選定することができる。
もちろん、建て主が自ら指定することができる家づくりこそなのです。
家を建てるには専門知識・技術が必要だが、やる気と工具と多少の知識があれば、建て主自身が行える工事は幾らもある。行えばその分コストダウンに。
家づくりネットワーク方式の家づくりは、建て主支給は大歓迎。
インターネットの通販サイトで、格安の品、珍しい品、掘り出し物を探すのも楽しいものです。
家づくりネットワーク方式の家づくりは、それなりの能力知識があれば誰でもできる。
家づくりネットワーク方式の詳細は、光洋一級建築士事務所のサイトをご覧下さい。
工事費の内訳を明かにすることでこだわりの箇所へ十分にお金を回すことができる。これこだわりの家の作り方。工事費の内訳を明かにする、これ正しい家の作り方。工事費の内訳を明かにすることで初めてこだわりの家が予算内で建てられる。あなたのこだわりがどのようなものであってもそのこだわりを叶えた家をできる限り安く建てなければいけない。工事費の内訳を明かにすることで初めてこだわりの家をこだわりの工事費で建てられる。工事費の内訳を明かにする、これこだわりの家の作り方。
こだわりの家とは建て主にとっていい家のこと。家を建てる目的の一つは、こだわりを叶えることにあることは確かです。
あなたのこだわりを叶えた家があなたにとってのいい家。こだわりが叶えられないのなら建てないほうがまし。
こだわりは何があっても叶えましょう。そして、あなたのこだわりを叶えられる家づくり方法は、家づくりネットワーク方式の家づくりだけかもしれません。
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建て主がこだわりの家づくりを実現するには、詰まるところはお金の問題です。お金が潤沢にあれば、どんなこだわりの家も叶うでしょう。
建て主のどなたも用意できるお金に限度があるから、悩むのです。
そして、工務店・ハウスメーカーにその予算ではその家は無理ですね言われて、諦める、妥協した家づくりを行う。
でも、一般的な家を建てようとする人が抱くこだわり、その多くは実はその建て主の予算内で実現できるのです。叶うのです。
叶えられないのは、建て主が叶える方法を知らないから。その方法をする努力をしていないから。
まず、あなたのこだわりの家を実現するための工事費の中身を知る努力をしてみましょう。
工務店・ハウスメーカーから、その家を作るにはこれだけの工事費見積り金額になりますと提示されたら、なぜその見積り金額となっているのか、その内訳を分析しましょう。
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工務店・ハウスメーカーから、あなたのこだわりの家を作る工事費見積り金額が、3500万円と提示されたとします。
そして、あなたの用意できるお金は3000万円だとします。
こだわりを諦めますか。それとも、3000万円でこだわりの家を実現できる努力をしますか。
まず第一の努力は、なぜ3500万円の見積り額となっているのか、その根拠、3500万円となった中身・内訳を、工務店・ハウスメーカーに明らかにさせるのです。
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工務店・ハウスメーカーが見積りの根拠、中身・内訳を示してきたら、それを第三者の専門家にチェックしてもらいなさい。
あなたが家づくりに素人なのですから、工務店・ハウスメーカーの示したデータを分析できないでしょうから、第三者の専門家にチェックしてもらうのです。
第三者の専門家にチェックしてもらうことで、あなたの予算内であなたのこだわりの家が実現できるようになるかもしれません。
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工務店・ハウスメーカーが見積りの根拠、中身・内訳を示さないのなら、実はあなたのこだわりの家は、3000万円で作れることを証明しているようなものです。他の工務店に行きましょう。
3500万円なければあなたのこだわりの家を本当に作れないというのであれば、その見積りの根拠、中身・内訳は提示できるはず。
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こだわりの家を実現する工事費見積り額の見積りの根拠、中身・内訳が明らかになれば、そのこだわりの家を実現する工事原価は2500万円で、その工務店・ハウスメーカーの取り分・粗利益が1000万円あるということが判明するかもしれない。
工務店・ハウスメーカーの取り分・粗利益を半分の500万円にしてもらえば、工事原価2500万円と工務店・ハウスメーカーの取り分500万円とで、3000万円。あなたの予算であなたのこだわりに家が実現可能となる。
こだわりの家を実現するには、工務店・ハウスメーカーの見積り額の中身・内訳を明らかにすることです。
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ところで、建て主が見積り額の中身・内訳を明らかにする努力をしなくても、見積り内容が詳細に明らかにされるのが、家づくりネットワーク方式の家づくり。
家づくりネットワーク方式の家づくりは、原価公開・分離発注・第三者監理の家づくり。
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工務店・ハウスメーカーに家づくりを任せな家づくりの方法、分離発注の家づくりをを説明しましょう。
分離発注の家づくりとは、
建て主が家を直接作る20業種にも及ぶ専門工事業者(専門職たち)を選んで、各工事の請負代金を折衝し、工事を発注し、資材も建て主が調達し、工事段階には、各専門工事業者の段取りを管理し、施工状況を監理し、建て主の自己責任で家を完成させること。
分離発注の家づくりは、同じ家を建てるなら、どの方法よりも安く作れる家づくり。
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そして、家づくりネットワーク方式の家づくりとは、
本来建て主が行う分離発注のもろもろを全て、設計事務所が代行する家づくりスタイルのこと。
家づくりネットワーク方式の家づくりは、建て主と、分離発注の家づくりにおける建て主役目を代行する設計事務所と、専門職たちだけで行う家づくり。
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家づくりネットワーク方式の家づくり
建て主 |
分離発注(家づくりネットワーク方式の家づくり) |
専門職たち (元請) |
||||
建て主 |
一括発注 |
工務店 (元請) |
分離発注 |
専門職たち (下請) |
||
建て主 |
一括発注 |
ハウスメーカー (元請) |
一括発注 −−−−−→ |
工務店 (下請) |
分離発注 −−−−−→ |
専門職たち (孫請) |
・専門職たちに渡るお金が同額なら最も安く作れるのはどれですか。
・建て主が払う工事費が同額なら最も上質な家作れるのはどれですか。
・同じ家を同じ条件で建てるなら最も安く作れるのはどれですか。
・工務店・ハウスメーカーにピンハネされない家づくりはどれですか。
・あなたの価値観で最もよしとする家づくりはどれですか。
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工事費見積り金額に含まれるお金比較1
工務店・ハウスメーカー | 家づくりネットワーク方式の家づくり | |
営業マン人件費・経費 | 含まれる | ない |
モデルハウス・住宅展示場償却費・維持費 | 含まれる | ない |
宣伝広告費 | 含まれる | ない |
工事費見積り金額に含まれるお金比較2
工務店・ハウスメーカー | 家づくりネットワーク方式の家づくり | |
現場監督の人件費・経費 | 含まれる | ない |
現場監督の車両費 | 含まれる | ない |
監理費 | 含まれる | 監理費として見積もりに計上 |
間接部門の人件費・経費 | 含まれる | ない |
間接部門の車両費 | 含まれる | ない |
工事費見積り金額に含まれるお金比較3
工務店・ハウスメーカー | 家づくりネットワーク方式の家づくり | |
ロイヤリティ・上納金 | 含まれる | ない |
現場見学会・完成見学会開催経費 | 含まれる | ない |
チラシ・パンフレット制作費 | 含まれる | ない |
工事費見積り金額に含まれるお金比較4
工務店・ハウスメーカー | 家づくりネットワーク方式の家づくり | |
経営陣の報酬・経費 | 含まれる | ない |
社屋償却費・家賃 | 含まれる | ない |
通信費・光熱水費 | 含まれる | ない |
福利厚生費 | 含まれる | ない |
事務費 | 含まれる | ない |
などなど。
工務店・ハウスメーカーには必要でも家づくりネットワーク方式の家づくりには不要な経費費目の分だけ工事費が安くなる。
家づくりネットワーク方式の家づくりは、工務店・ハウスメーカーに家づくりを任せるときに必要な表中の経費項目は、全て不要です。
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家づくりネットワーク方式の家づくりの案内です。
家づくりネットワーク方式の家づくりは、原価公開・分離発注・第三者監理の家づくり。
同じ条件で家を建てるなら、一番安く作れるのが家づくりネットワーク方式の家づくり。
同じだけの工事費で建てるなら、一番良い家作れるのが家づくりネットワーク方式の家づくり。
手抜き・欠陥工事を行われる可能性が一番少ないのが、家づくりネットワーク方式の家づくり。
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家づくりネットワーク方式の家づくりは、それなりの知識と能力があれば、どこの設計事務所にでも行えます。
あなたが家を建てようとする地にある設計事務所にでも行える。
家づくりネットワーク方式の家づくり、そのように光洋一級建築士事務所が作り上げています。
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家づくりネットワーク方式の家づくりは、場所と人を選びません。
徳島県で家を建てようとしている人が、東京の設計事務所に家づくりネットワーク方式の家づくりを依頼してもよいのです。その東京の設計事務所が家づくりネットワーク方式の家づくりを行えるなら、徳島県を拠点とする光洋一級建築士事務所に家づくりネットワーク方式の家づくりを依頼したのと同じ結果が得られます。
家づくりネットワーク方式の家づくり、そのように光洋一級建築士事務所が作り上げています。
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いい家を建てるには、いい家を造るには家づくりネットワーク方式の家づくりがいいなと納得できた方は、家づくりネットワーク方式の家づくりで家を建てましょう。
家づくりには相性がある。工務店・ハウスメーカーと建て主の相性が合わなければ、家づくりを行った後に不満がのこる。
家づくりネットワーク方式の家づくりも同じです。家づくりネットワーク方式の家づくり方法が合う建て主もいれば合わない建て主もいる。
家づくりネットワーク方式の家づくりは、いい家をどのようにしたら安く作れるかを追求して考案された家づくりスタイルです。
いい家を安く作るにはどうするか。無駄なお金をかけないことです。
家づくりの総工事費における無駄なコストとは何かと言えば、工務店・ハウスメーカーの取り分(経費・利益)でしょう。
光洋一級建築士事務所はそう考えます。
で、工務店・ハウスメーカーを家づくりに介在させなければ、その無駄なコストは全部カットできるではないか、として考え出した家づくりスタイルが、家づくりネットワーク方式の家づくりです。
工務店・ハウスメーカーが介在しないのですから、至れり尽くせりのサービスはありません。
営業マンがついて、こまめにお世話してくれません。綺麗なパンフレットもありません。展示場もありません。TVでCMもありません。新聞に綺麗な折込広告もしません。どこのどのハウスメーカーで建てたのだという自慢もできません。
こんなものは、経費となってあなたの工事費に跳ね返ってくるのです。派手なTVCMを流して全国に展示場を展開しているハウスメーカーの場合、必要な粗利益は40%とも50%とも言われています。
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あなたが2500万円の工事費を支払ったとしたら、そのうち1000万円以上が工務店・ハウスメーカーの取り分として消えていくのです。
その1000万円を節約する。
そのかわり、工務店・ハウスメーカーに全てお任せのお気楽な家づくりではなく、建て主となるあなた自身が、家づくりにいろいろと関与する。
営業マンがこないから、自分から設計事務所に打ち合わせに出向く。どんな家を作りたいか、自分でイメージを固める。
有名などこそこの工務店・ハウスメーカーで建てるというブランド志向よりも、実利を取るという発想が必要です。
さらに、施主支給とかハーフビルドとかで、家づくりに建て主自身がかかわればかかわるほど、さらに工事費をコストダウンもできます。
家づくりネットワーク方式の家づくり、この家づくりの方法があなたの価値観に合う方が実行すればよいでしょう。工務店・ハウスメーカーで家づくりをするよりも確実に、いい家が安く作れます。
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光洋一級建築士事務所の主な業務
1.個人建て主からの依頼で設計および原価見積書を作成
2.家づくりネットワーク方式の家づくりの実践
3.見積りチェック、見積書チェック
4.本当の相見積りのためのデータ作成(図面と積算書)
5.工事の監理
6.住宅調査、欠陥住宅の調査
光洋一級建築士事務所は、いい家を安く建てたい建て主をサポートしている設計事務所です。
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