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工務店・ハウスメーカーの家づくり方程式


工務店の家づくり方程式

ハウスメーカーの家づくり方程式

アイフル・ユニバーサルホームの家づくり方程式

タマホーム・レオハウスの家づくり方程式

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工務店の家づくり方程式

工務店と請負契約を締結しました。

あなたの家は工務店が造ってくれると信じていたら大間違い。

工務店は直接あなたの家は造りません。造っていません。

工務店の業務は、あなたと専門職を結びつける仲介業者。

アパート・マンションの仲介をする不動産屋と同じ。

建て主Aさんの家をめでたく受注した工務店は、

Aさんの家を請負ったので仕事したい者集まれと、専門職たち(基礎屋、大工、木材屋、屋根屋、外壁屋、サッシ屋、電気屋、水道屋など)に声を掛ける。

専門職は工務店の従業員ではない。工務店の下請。工務店が造っていないという理由はこれ。

工務店は必要とする経費・マージンをピンパネして、専門職たちに払う工賃を決める。

厳しい工賃で下請専門職が建て主Aさんの家を造る。

これが工務店の家づくり。不動産屋の仲介業務とソックリですね。

工務店は仲介業者。この意味、お分かりいただけましたか。

 

工務店に仲介を頼むからピンハネが行われる。

建て主が専門職へ直接分離発注すれば、ピンハネはなくなる。

しかし、建築に素人の建て主には、それは無理。

建て主に無理なものを設計事務所に依頼しで代理で行ってもらう。この方式こそ家づくりネットワーク方式

 

家づくりネットワーク方式は、原価公開、オープン価格、隠し事のない家づくり

家づくりネットワーク方式は、それなりの能力・知識・経験があれば、日本中の全ての建築士が行える家づくり

家づくりネットワーク方式は、素人の建て主でも勉強すれば自ら行なえる家づくり

家づくりネットワーク方式の詳細は、こちら と こちら

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ハウスメーカーの家づくり方程式

大手と呼ばれているハウスメーカーの家を建てる契約を結びました。

保証は大手ハウスメーカーがしてくれる? これは、大間違い!!

工事は大手ハウスメーカーが行うので心配ない? これも、大間違い!!

大手ハウスメーカーは、家の部材を製造販売しているだけ。

家を建てているのは地元の工務店。(あなたが請負契約を結んだ相手はここ)

パナホームの保証は製造者責任(PL法)のみ。

これは、地元工務店がパナソニックの建材を購入しあなたの家を建てた場合と同じ保証。

工事責任(欠陥瑕疵)は姫野組、亀井組。 トラブル生じた場合の交渉先は姫野組、亀井組。

あなたが地元の工務店に依頼し家を建てた場合と同じ。

あなたが姫野組、亀井組に姫野組の家、亀井組の家を注文した場合も保証は同じ。

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アイフル・ユニバーサルホームの家づくり方程式

アイフルホーム、ユニバーサルホームを筆頭にフランチャイズ組織は数限りなく存在するが、運営方式は同じ。

 

フランチャイズ組織の本部は何の責任も負わない。

工事責任はフランチャイズ組織に加盟している地元工務店。

アイフル、ユニバーサル、クレバリーホームなどなど、FCグループのメリットは何なのでしょうか。

一級建築士である私には分かりません。

建て主にどのようなメリットがあるか分かりません。

大手ハウスメーカーの家なら、「私は○○ホームの家を建てたんだ」と自慢する人もいるかもしれませんが。

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タマホーム・レオハウスの家づくり方程式

タマホームも、レオハウスも運営方式は同じ。

 

 

タマホーム、レオハウスの家を建てるメリットは何なのでしょう。

一級建築士である私には分かりません。

タマホーム、レオハウスの家も、地元工務店が普通に造っているごくごく一般的な家。

保証に関しても、地元工務店に依頼した場合と同じ。

「私の家は、タマホームなんだ。レオハウスなんだ。」と友人知人に自慢したい人でなければ、何のメリットもないのに、と思うのは私だけでしょうか。

地元工務店に依頼すれば、上納金がない分だけ安く建てられるのに。

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ここでお伝えした業者の家づくりは全てピンハネ・搾取する組織が存在しますが、これは仕方がないこと。工務店・ハウスメーカーはピンハネ・搾取が生業だからです。

工務店・ハウスメーカーの業務は、家を建ててもらいたい建て主と家を建てさせてもらいたい専門職たちを仲介すること。

工務店・ハウスメーカーは、仲介することで、手数料(仲介マージン)を頂戴している仲介業者。

製造メーカーから品物を仕入れて消費者あるいは下流の卸業者に品物を卸す、仲卸業者。仲卸業者は、当然品物を流すことで利ざや(マージン)を稼ぐのが生業。

仲卸業者は品物に何の付加価値も加えないで、利ざやをかぜぐ。

工務店・ハウスメーカーも仲卸業者と同じ、自身は家の建設をしないで、下請け・孫請けの専門職たちに家を作らせる。

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ここでお伝えした業者の家づくりは、上流から下流へと仕事を流していく家づくり。下流へ流れる過程でピンハネ・搾取がある家づくり。

元請、下請、孫請の三層構造だとします。 

1)元請、下請が10%づつピンハネすると、

建て主

一括発注
−−−−−→
2000万円

ハウスメーカー
(元請)
一括発注
−−−−−→
1800万円
工務店
(下請)
分離発注
−−−−−→
1620万円
専門職たち
(孫請)

2)元請、下請が20%づつピンハネすると、

建て主

一括発注
−−−−−→
2000万円

ハウスメーカー
(元請)
一括発注
−−−−−→
1600万円
工務店
(下請)
分離発注
−−−−−→
1440万円
専門職たち
(孫請)

3)元請、下請が30%づつピンハネすると、

建て主

一括発注
−−−−−→
2000万円

ハウスメーカー
(元請)
一括発注
−−−−−→
1400万円
工務店
(下請)
分離発注
−−−−−→
1190万円
専門職たち
(孫請)

専門職たち(孫請)に渡るお金が工事原価です。

建て主は、同じ2000万円を払っているのに、3)のケースだと、1190万円しか家の建設に使われていない。工事原価1190万円の家しか作られないということです。

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ハウスメーカーも工務店も介在させなければ、ピンハネがなくなり、建て主が払ったお金はすべて家を建てることに使われるということになります。

その家づくりのやり方を分離発注の家づくりといいます。

上段、3)のケースで作られる家なら、分離発注の家づくりを行えば、建て主の支出は1190万円でよいということになります。

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分離発注の家づくりとは、

建て主が家を直接作る20業種にも及ぶ専門工事業者(専門職たち)を選んで、各工事の請負代金を折衝し、工事を発注し、資材も建て主が調達し、工事段階には、各専門工事業者の段取りを管理し、施工状況を監理し、建て主の自己責任で家を完成させること。

分離発注の家づくりは、同じ家を建てるなら、どの方法よりも安く作れる家づくり。

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そして、家づくりネットワーク方式の家づくりとは、

本来建て主が行う分離発注のもろもろを全て、設計事務所が代行する家づくりスタイルのこと。

家づくりネットワーク方式の家づくりは、建て主と、分離発注の家づくりにおける建て主役目を代行する設計事務所と、専門職たちだけで行う家づくり。

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家づくりネットワーク方式の家づくり

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建て主

分離発注(家づくりネットワーク方式の家づくり)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−→

専門職たち
(元請)
建て主

一括発注
−−−−−→

工務店
(元請)

分離発注
−−−−−−−−−−−−−−−→

専門職たち
(下請)
建て主

一括発注
−−−−−→

ハウスメーカー
(元請)
一括発注
−−−−−→
工務店
(下請)
分離発注
−−−−−→
専門職たち
(孫請)

・専門職たちに渡るお金が同額なら最も安く作れるのはどれですか。

・建て主が払う工事費が同額なら最も上質な家作れるのはどれですか。

・同じ家を同じ条件で建てるなら最も安く作れるのはどれですか。

・工務店・ハウスメーカーにピンハネされない家づくりはどれですか。

・あなたの価値観で最もよしとする家づくりはどれですか。

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家づくりネットワーク方式の家づくりの案内です。

光洋一級建築士事務所は、建て主の方々にいい家を安く建てていただくために、家づくりネットワーク方式の家づくりを提唱・実践しています。

家づくりネットワーク方式の家づくりは、原価公開・分離発注・第三者監理の家づくり。

同じ条件で家を建てるなら、一番安く作れるのが家づくりネットワーク方式の家づくり。

同じだけの工事費で建てるなら、一番良い家作れるのが家づくりネットワーク方式の家づくり。

手抜き・欠陥工事を行われる可能性が一番少ないのが、家づくりネットワーク方式の家づくり。

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家づくりネットワーク方式の家づくりは、それなりの知識と能力があれば、どこの設計事務所にでも行えます。

あなたが家を建てようとする地にある設計事務所にでも行える。

家づくりネットワーク方式の家づくり、そのように光洋一級建築士事務所が作り上げています。

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家づくりネットワーク方式の家づくりは、場所と人を選びません。

徳島県で家を建てようとしている人が、東京の設計事務所に家づくりネットワーク方式の家づくりを依頼してもよいのです。その東京の設計事務所が家づくりネットワーク方式の家づくりを行えるなら、徳島県を拠点とする光洋一級建築士事務所に家づくりネットワーク方式の家づくりを依頼したのと同じ結果が得られます。

家づくりネットワーク方式の家づくり、そのように光洋一級建築士事務所が作り上げています。

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工務店・ハウスメーカーでの家づくりと、家づくりネットワーク方式の家づくりとの違いがまだよく分からない方は、以下の特徴比較表をご覧ください。

工務店・ハウスメーカーと家づくりネットワーク方式の家づくりの特徴比較1

  工務店・ハウスメーカー 家づくりネットワーク方式の家づくり
営業マン 存在する 存在しない
営業マージン 必要 不要
モデルハウス・住宅展示場 ある ない
現場見学会・完成見学会 やる やらない
宣伝広告 やる やらない
パンフレット 作成する 作成しない

あなたがよしとする家づくりはどちらですか。

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工務店・ハウスメーカーと家づくりネットワーク方式の家づくりの特徴比較2

  工務店・ハウスメーカー 家づくりネットワーク方式の家づくり
見積書 法を無視した概算見積書 法に則った見積書
見積書の内容 大雑把・いい加減 詳細が明らかにされる
見積り金額 工事原価+工務店・ハウスメーカーの粗利益 工事原価
見積りの信憑性 ない ある
工事原価 明らかにされない 明らかにされる
工事費比較 高い 安い

あなたがよしとする家づくりはどちらですか。

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工務店・ハウスメーカーと家づくりネットワーク方式の家づくりの特徴比較3

  工務店・ハウスメーカー 家づくりネットワーク方式の家づくり
契約の形態 一括請負契約 分離発注委託契約
家を実際に建てる人 下請・孫請となった専門職 元請となった専門職
責任を負う者 工務店・ハウスメーカー 元請となった専門職
責任の保障 保険 保険

あなたがよしとする家づくりはどちらですか。

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工務店・ハウスメーカーと家づくりネットワーク方式の家づくりの特徴比較4

  工務店・ハウスメーカー 家づくりネットワーク方式の家づくり
監理者 工務店・ハウスメーカーの関係者 建て主が選んだ第三者
監理の実態 監理が行われないことが多い 法に則り行われる
監理費 法の定めにより、同じ資格の者が監理をするなら同じだけの監理費が必要
監理に関する法律の説明 ない ある

あなたがよしとする家づくりはどちらですか。

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工務店・ハウスメーカーと家づくりネットワーク方式の家づくりの特徴比較5

  工務店・ハウスメーカー 家づくりネットワーク方式の家づくり
建て主にとっていい家が作れる確率 小さい 大きい
いい家安く作れる確率 小さい 大きい
同じ家を同じ条件で建てるときの工事費 高い 安い
コストダウン 図れない 図れる
ローコスト住宅 作れない 作れる

あなたがよしとする家づくりはどちらですか。

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工務店・ハウスメーカーと家づくりネットワーク方式の家づくりの特徴比較6

  工務店・ハウスメーカー 家づくりネットワーク方式の家づくり
ピンハネ・中間搾取 ある ない
家に直接使われるお金 明らかにされない 明らかにされる
家に直接使われないお金 ある ない
家を直接作る専門職に渡るお金 不明 明らかにされる

あなたがよしとする家づくりはどちらですか。

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工務店・ハウスメーカーと家づくりネットワーク方式の家づくりの特徴比較7

  工務店・ハウスメーカー 家づくりネットワーク方式の家づくり
施主支給 NG OK
建て主の知り合い専門職への発注 NG OK
建て主が工事に参加・ハーフビルド NG OK
建て主が専門職に直接支払うこと NG OK

あなたがよしとする家づくりはどちらですか。

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家づくりネットワーク方式の家づくりも万能ではありません。この方法が合う建て主もいれば合わない建て主もいる。

工務店・ハウスメーカーで家づくりをする場合もそれは同じ。どれだけ評判の良い工務店・ハウスメーカーであっても、あなたとの相性が合わなければ、あなたにとっては不満が残る。

家づくりネットワーク方式の家づくりは、いい家をどのようにしたら安く作れるかを追求して考案された家づくりスタイルです。

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いい家を安く作るにはどうするか。無駄なお金をかけないことです。

家づくりの総工事費における無駄なコストとは何かと言えば、工務店・ハウスメーカーの取り分(経費・利益)でしょう。

光洋一級建築士事務所はそう考えます。

で、工務店・ハウスメーカーを家づくりに介在させなければ、その無駄なコストは全部カットできるではないか、として考え出した家づくりスタイルが、家づくりネットワーク方式の家づくりです。

工務店・ハウスメーカーが介在しないのですから、至れり尽くせりのサービスはありません。

営業マンがついて、こまめにお世話してくれません。綺麗なパンフレットもありません。展示場もありません。TVでCMもありません。新聞に綺麗な折込広告もしません。どこのどのハウスメーカーで建てたのだという自慢もできません。

こんなものは、経費となってあなたの工事費に跳ね返ってくるのです。派手なTVCMを流して全国に展示場を展開しているハウスメーカーの場合、必要な粗利益は40%とも50%とも言われています。

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あなたが2500万円の工事費を支払ったとしたら、そのうち1000万円以上が工務店・ハウスメーカーの取り分として消えていくのです。

その1000万円を節約する。

そのかわり、工務店・ハウスメーカーに全てお任せのお気楽な家づくりではなく、建て主となるあなた自身が、家づくりにいろいろと関与する。

営業マンがこないから、自分から設計事務所に打ち合わせに出向く。どんな家を作りたいか、自分でイメージを固める。

有名などこそこの工務店・ハウスメーカーで建てるというブランド志向よりも、実利を取るという発想が必要です。

さらに、施主支給とかハーフビルドとかで、家づくりに建て主自身がかかわればかかわるほど、さらに工事費をコストダウンもできます。

家づくりネットワーク方式の家づくり、この家づくりの方法があなたの価値観に合う方が実行すればよいでしょう。工務店・ハウスメーカーで家づくりをするよりも確実に、いい家が安く作れます。

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光洋一級建築士事務所の主な業務

1.個人建て主からの依頼で設計および原価見積書を作成

2.家づくりネットワーク方式の家づくりの実践

3.見積りチェック、見積書チェック

4.本当の相見積りのためのデータ作成(図面と積算書)

5.工事の監理

6.住宅調査、欠陥住宅の調査

光洋一級建築士事務所は、いい家を安く建てたい建て主をサポートしている設計事務所です。

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