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注文住宅見積書のマイホーム見積書の新築住宅見積書の見方、読み方

家を建てる見積書とは

見積り金額、契約金額は建て主が払わされるお金。

ところで、

見積書には払わされるお金の内訳が詳しく示されていますか。

細部まで詳しく示されていなければ、それは見積書と呼べるものではない。

細部まで詳しく示されていなければ、それは単なる価格表。

業者が欲しいだけの利益を上乗せした価格表。

見積書と偽り価格表を示すのは、詐欺に等しい行為です。

ところで、

あなたは住宅の見積書とはどのようなものか、どのように記されていなければならないか知っていますか。

建て主であるあなたが見積書とはどのようなものかさえ知らないから、工務店・住宅会社に見積書だと偽られ単なる価格表を渡される。

見積書とは、

工種(基礎工事、木工事、屋根工事、外壁工事などなど)ごとに、資材費、労務費、経費の内訳を明らかにしたもの

と、法律に定められている。

工務店・住宅会社があなたの家を建てることでどれだけ儲けようとそれは自由。

3000万円の家を建て、1500万円儲けようと、自由。

法律は、1500万円儲けされてもらいますよと言うことを見積書で明らかにしておきなさいと定めている。

それが、

工種ごとに、資材費、労務費、経費の内訳を明らかにしなさい

ということの意味。

工事費の内訳を明らかにした見積り明細書を渡さない工務店・住宅会社は食わせ者です。

法律を守るという常識さえ持ち合わせていない工務店・住宅会社。

法律は建て主が住宅被害者にされないように作られている。

法律さえ守れば、建て主が住宅被害者にされることはない。

見積書は見積金額ではなく見積金額の裏に隠されている内容を見る、これ注文住宅見積書の見方、読み方、マイホーム見積書の見方、読み方、新築住宅見積書の見方、読み方。見積書は見積金額ではなく見積書に計上されていないものを見る、これ注文住宅見積書の見方、読み方、マイホーム見積書の見方、読み方、新築住宅見積書の見方、読み方。見積書はどのように作られているかを見る、これ注文住宅見積書の見方、読み方、マイホーム見積書の見方、読み方、新築住宅見積書の見方、読み方。見積書は建築主に内容が全て理解できるように作られているか作られていないかを見る、これ注文住宅見積書の見方、読み方、マイホーム見積書の見方、読み方、新築住宅見積書の見方、読み方。

家を建てる 見積書の内訳

注文住宅で家を建てる場合の見積書には、

工種ごとの資材費、労務費、経費の内訳明細と、

諸経費(工務店・住宅会社の経費と利益)の内訳明細とで構成される。

見積り金額 = 〔資材費+労務費+監理費〕 + 〔諸経費(工務店・住宅会社の経費と利益)〕 

 

諸経費(工務店・住宅会社の経費と利益)  の明細項目とは以下のようなもの

営業マン経費・マージン
モデルハウス維持管理・減価償却費

宣伝広告費
ロイヤリティー・上納金
社長・役員報酬・経費

事務員給与・社会保険
車両償却・保険・燃料
現場通信費
社屋光熱水費
社屋減価償却費

 

この諸経費は、会社規模が大きくなればなるほど増大する。

これらの項目と金額を全て明らかにせよとしているのが法律。そのとおりに明らかにしたものが本当の見積書。

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見積り金額、契約金額、工事費のなりたち

見積り金額、契約金額、工事費は大きく二つに分けられる。

見積り金額、契約金額、工事費 = 直接工事費間接工事費

直接工事費 あなたの住まいに使われる材料、設備機器、職人手間賃、足場、産廃処理費、清掃費、仮設費、運搬費、図面作成費、確認申請等各種手続き費用など

現場管理費(現場監督給与)など家づくりをスムーズに進めていくため必要な費用、及び各種保険費など

監理費(図面どおり、見積書どおり、仕様書どうりに施工されているかをチェックする)

(↑住まいの良し悪し、出来不出来に直接係る費用)
間接工事費

業者利益)

会社(業者)利益、社長役員事務員給与、営業マージン、モデルハウス償却費、案内嬢給与、宣伝広告費など

(↑住まいの良し悪し、出来不出来に直接関係しない費用)
       俗に言うところのムダ金
    ムダ金が占める割合が多いほどネームバリューはあがる
      住まいもムダがあれば余裕が生まれる
      外観もムダがあるほど見栄えする

直接工事費=あなたの家に直接使われるお金

直接工事費=あなたに家として返されるお金

間接工事費=家に使われずに何処かに消えていくお金

間接工事費=家の出来不出来、家のランクに関係しないお金

あなたが払わされるお金は、直接工事費と間接工事費をあわせたもの。

見積り金額、契約金額、工事費に占める直接工事費、間接工事費の割合は、工務店・住宅会社によりさまざま。

契約金額の80%を家に使う業者もあれば、

契約金額の50%しか家に使わない業者もある。

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家を建てる、家に使われるお金、工事費

あなたの家に直接使われるお金は直接工事費だけであること、お分かりいただけましたか?

家の良し悪しは、直接工事費としてあなたの家にどれだけ使われるかで決まる。

契約金額が同じであれば、直接工事費の割合が多ければ多いほど質の良い家が作られる。

契約金額 = 直接工事費(あなたの家に返されるお金) + 間接工事費(家に使われずに消えていくお金)

3000万円で建築請負契約を結んだとして、

直接工事費2/3、間接工事費1/3の割合の業者だったら、

3000万円の内2000万円しかあなたの家に使われない。

つまり、その家は、2000万円で作れるということ、2000万円の値打ちの家だということ。

間接工事費(工務店・住宅会社の経費と利益)
営業マン経費・マージン
モデルハウス維持管理・減価償却費

宣伝広告費
ロイヤリティー・上納金
社長・役員報酬・経費

事務員給与・社会保険
車両償却・保険・燃料
現場通信費
社屋光熱水費
社屋減価償却費

 

上表の項目のうち、あなたの価値観で不要と思うものはありませんか。無駄と思うものはありませんか。

その部分を払わなければ、必然的にコストダウンとなる。

あなたの家に使われるのは、家として戻ってくるのは、直接工事費の分だけ。

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注文住宅、家を建てる・・・営業マン、営業マージン

注文住宅で家を建てる場合、あなたにとって営業マンはなくてはならない人ですか。

営業マンがいなければ家は造れないでしょうか。

家づくりに関する色々な要望・相談ごとは営業マンにしか伝えられないでしょうか。

そうでないなら、

営業マンは無用な存在。

営業マンに支払う営業マージンなどムダなお金。

営業マージンは省ける対象。コストダウンの対象。

営業マージンは契約金額の5%が相場だと言われています。

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注文住宅、家を建てる・・・モデルハウス、住宅展示場

注文住宅で家を建てるあなたにとって、モデルハウス、住宅展示場は必要ですか。

あなたの家は、モデルハウス、住宅展示場なしでは造れませんか。

あなたは、モデルハウス、住宅展示場とソックリの家を造りたい人ですか。

そうでないなら、

モデルハウス、住宅展示場にかかる償却費は省ける存在

モデルハウス、住宅展示場の維持監理費は省ける存在

モデルハウス、住宅展示場の償却費・維持監理費は払う必要のないお金。

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注文住宅、家を建てる・・・チラシ、パンフレット

注文住宅で家を建てるあなたにとって、チラシ、パンフレットは必要ですか。

1千人にチラシ、パンフレットが配られました。

そのうちの1人とめでたく契約成立。

1千人に配られたチラシ、パンフレットの制作代金を支払わされるのは、契約したあなたです。

『どこのだれか、赤の他人999人分のチラシ、パンフレット代金なんて払いたくない』

とするなら、チラシ、パンフレット代金は省けるお金。

チラシ、パンフレット代金は、ムダ金。

このような不要とする間接工事費は、省けば省いただけコストダウンが図れます。

省けば省いただけ、いい家が作れます。

建て主の価値観で、ムダとする項目、必要とする項目が判断できない見積書は、見積書ではない。

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注文住宅、家を建てる・・・宣伝広告費、TVCM

私はこのTVCMをやっている業者で建てたんだ。

私の家は、このTVCMの家なのよ。

友人知人に、TVCMで名の知られたハウスメーカーの家であることを自慢したいですか。

自慢したいという人にとっては、

その企業の宣伝広告費、TVCM費用は、必要なお金、なくてはならない間接工事費ですね。

そんなこと自慢したくもないという人にとっては、

その企業の宣伝広告費、TVCM費用は、ムダ金、省ける間接工事費です。

『あなたの会社の宣伝広告費、TVCM費用、私は払いたくない』と宣言しましょう。

宣伝広告費、TVCM費用の1棟あたり負担金、あなたの家の工事費総額の5%くらいはコストダウンできます。

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注文住宅、家を建てる・・・上納金、ロイヤリティー

フランチャイズ加盟店が本部に上納するお金が、上納金、ロイヤリティー。

アイフルホーム、ユニバーサルホーム、クレバリーホーム、イシンホームなどなどのフランチャイズ組織に加盟しているビルダーで家を建てた方は、知る知らないに関係なく、上納金、ロイヤリティーを払わされていますよ。

この払わされている上納金、ロイヤリティーの平均額は、あなたの家の工事費総額(契約金額)の3%〜5%。

上納金、ロイヤリティーは、ムダ金だ、払いたくないと考えるなら、

アイフルホーム、ユニバーサルホーム、クレバリーホーム、イシンホームなどで建てないこと。

アイフルホーム、ユニバーサルホーム、クレバリーホーム、イシンホームなどフランチャイズグループが建てている家は日本全国どこの地場工務店でも造れる家。

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注文住宅、家を建てる・・・天下り役員、社員

あなたの家づくりにおいて、国家公務員、地方公務員から天下りしてきた人は必要でしょうか。

その建設業者に彼ら天下り役員、社員が、大切な人だ、なくてはならない人でしょうと思うなら、どうぞその天下り役員、社員の報酬、給与を払ってあげてください。

彼ら天下り役員、社員など、必要ないでしょうと考える人にとっては、天下り役員、社員の報酬、給与は省けるお金、ムダ金。

『天下り役員、社員の報酬、給与など、私は払いません』と宣言しましょう。

家づくりにおいて、払う払わないは建て主の価値観で決めること。

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注文住宅、家を建てる・・・省けるお金、ムダ金

注文住宅の家づくりにおいて、省けるお金は沢山ある。

間接工事費の項目(工務店・住宅会社の経費と利益) 

営業マン経費・マージン
モデルハウス維持管理・減価償却費

宣伝広告費
ロイヤリティー・上納金
社長・役員報酬・経費

事務員給与・社会保険
車両償却・保険・燃料
現場通信費
社屋光熱水費
社屋減価償却費

建て主の価値観で間接工事費の全てが省ける存在。これらを省いても省かなくても、完成する家はソックリ同じ。

間接工事費の全ての項目を省けなくても、省けるだけは省きましょう。

工務店・住宅会社・ハウスメーカーの利益を省く家づくりが家づくりネットワーク方式の家づくり。

家づくりネットワーク方式の家づくりは、それなりの知識があれば誰にでも行なえる。

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家づくりネットワーク方式の家づくりは、分離発注。

分離発注の家づくりとは、

建て主が家を直接作る20業種にも及ぶ専門工事業者(専門職たち)を選んで、各工事の請負代金を折衝し、工事を発注し、資材も建て主が調達し、工事段階には、各専門工事業者の段取りを管理し、施工状況を監理し、建て主の自己責任で家を完成させること。

分離発注の家づくりは、同じ家を建てるなら、どの方法よりも安く作れる家づくり。

 

そして、家づくりネットワーク方式の家づくりとは、

本来建て主が行う分離発注のもろもろを全て、設計事務所が代行する家づくりスタイルのこと。

家づくりネットワーク方式の家づくりは、建て主と、分離発注の家づくりにおける建て主役目を代行する設計事務所と、専門職たちだけで行う家づくり。

 

家づくりネットワーク方式の家づくり

建て主

分離発注(家づくりネットワーク方式の家づくり)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−→

専門職たち
(元請)
建て主

一括発注
−−−−−→

工務店
(元請)

分離発注
−−−−−−−−−−−−−−−→

専門職たち
(下請)
建て主

一括発注
−−−−−→

ハウスメーカー
(元請)
一括発注
−−−−−→
工務店
(下請)
分離発注
−−−−−→
専門職たち
(孫請)

・専門職たちに渡るお金が同額なら最も安く作れるのはどれですか。

・建て主が払う工事費が同額なら最も上質な家作れるのはどれですか。

・同じ家を同じ条件で建てるなら最も安く作れるのはどれですか。

・工務店・ハウスメーカーにピンハネされない家づくりはどれですか。

・あなたの価値観で最もよしとする家づくりはどれですか。

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家づくりネットワーク方式の家づくりの案内です。

光洋一級建築士事務所は、建て主の方々にいい家を安く建てていただくために、家づくりネットワーク方式の家づくりを提唱・実践しています。

家づくりネットワーク方式の家づくりは、原価公開・分離発注・第三者監理の家づくり。

同じ条件で家を建てるなら、一番安く作れるのが家づくりネットワーク方式の家づくり。

同じだけの工事費で建てるなら、一番良い家作れるのが家づくりネットワーク方式の家づくり。

手抜き・欠陥工事を行われる可能性が一番少ないのが、家づくりネットワーク方式の家づくり。

 

家づくりネットワーク方式の家づくりは、それなりの知識と能力があれば、どこの設計事務所にでも行えます。

あなたが家を建てようとする地にある設計事務所にでも行える。

家づくりネットワーク方式の家づくり、そのように光洋一級建築士事務所が作り上げています。

 

家づくりネットワーク方式の家づくりは、場所と人を選びません。

徳島県で家を建てようとしている人が、東京の設計事務所に家づくりネットワーク方式の家づくりを依頼してもよいのです。その東京の設計事務所が家づくりネットワーク方式の家づくりを行えるなら、徳島県を拠点とする光洋一級建築士事務所に家づくりネットワーク方式の家づくりを依頼したのと同じ結果が得られます。

家づくりネットワーク方式の家づくり、そのように光洋一級建築士事務所が作り上げています。

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工務店・ハウスメーカーと家づくりネットワーク方式の家づくりの特徴比較1

  工務店・ハウスメーカー 家づくりネットワーク方式の家づくり
営業マン 存在する 存在しない
営業マージン 必要 不要
モデルハウス・住宅展示場 ある ない
現場見学会・完成見学会 やる やらない
宣伝広告 やる やらない
パンフレット 作成する 作成しない

あなたがよしとする家づくりはどちらですか。

 

工務店・ハウスメーカーと家づくりネットワーク方式の家づくりの特徴比較2

  工務店・ハウスメーカー 家づくりネットワーク方式の家づくり
見積書 法を無視した概算見積書 法に則った見積書
見積書の内容 大雑把・いい加減 詳細が明らかにされる
見積り金額 工事原価+工務店・ハウスメーカーの粗利益 工事原価
見積りの信憑性 ない ある
工事原価 明らかにされない 明らかにされる
工事費比較 高い 安い

あなたがよしとする家づくりはどちらですか。

 

工務店・ハウスメーカーと家づくりネットワーク方式の家づくりの特徴比較3

  工務店・ハウスメーカー 家づくりネットワーク方式の家づくり
契約の形態 一括請負契約 分離発注委託契約
家を実際に建てる人 下請・孫請となった専門職 元請となった専門職
責任を負う者 工務店・ハウスメーカー 元請となった専門職
責任の保障 保険 保険

あなたがよしとする家づくりはどちらですか。

 

工務店・ハウスメーカーと家づくりネットワーク方式の家づくりの特徴比較4

  工務店・ハウスメーカー 家づくりネットワーク方式の家づくり
監理者 工務店・ハウスメーカーの関係者 建て主が選んだ第三者
監理の実態 監理が行われないことが多い 法に則り行われる
監理費 法の定めにより、同じ資格の者が監理をするなら同じだけの監理費が必要
監理に関する法律の説明 ない ある

あなたがよしとする家づくりはどちらですか。

 

工務店・ハウスメーカーと家づくりネットワーク方式の家づくりの特徴比較5

  工務店・ハウスメーカー 家づくりネットワーク方式の家づくり
建て主にとっていい家が作れる確率 小さい 大きい
いい家安く作れる確率 小さい 大きい
同じ家を同じ条件で建てるときの工事費 高い 安い
コストダウン 図れない 図れる
ローコスト住宅 作れない 作れる

あなたがよしとする家づくりはどちらですか。

 

工務店・ハウスメーカーと家づくりネットワーク方式の家づくりの特徴比較6

  工務店・ハウスメーカー 家づくりネットワーク方式の家づくり
ピンハネ・中間搾取 ある ない
家に直接使われるお金 明らかにされない 明らかにされる
家に直接使われないお金 ある ない
家を直接作る専門職に渡るお金 不明 明らかにされる

あなたがよしとする家づくりはどちらですか。

 

工務店・ハウスメーカーと家づくりネットワーク方式の家づくりの特徴比較7

  工務店・ハウスメーカー 家づくりネットワーク方式の家づくり
施主支給 NG OK
建て主の知り合い専門職への発注 NG OK
建て主が工事に参加・ハーフビルド NG OK
建て主が専門職に直接支払うこと NG OK

あなたがよしとする家づくりはどちらですか。

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光洋一級建築士事務所の主な業務

1.個人建て主からの依頼で設計および原価見積書を作成

2.家づくりネットワーク方式の家づくりの実践

3.見積りチェック、見積書チェック

4.本当の相見積りのためのデータ作成(図面と積算書)

5.工事の監理

6.住宅調査、欠陥住宅の調査

光洋一級建築士事務所は、いい家を安く建てたい建て主をサポートしている設計事務所です。

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