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値引き幅の大きい、値引き巾の大きい、サービスの多い工務店、ハウスメーカー

値引き・出精値引き(1)

○○様邸新築工事お見積書

(1)建築主体工事 一式  11,060,479
(2)屋根付帯工事 一式 810,000
(3)諸費用 一式 660,000
(4)照明器具 一式 140,000
  小計 12,670,479
  消費税 633,124
  合計 13,304,003
  出精値引き 1,124,003
  総合計 12,180,000

このような見積書が建て主に渡されている。

出精値引きって何なのでしょうね。なぜ、1,124,003円もの大金を値引できるのでしょう。

家づくりネットワーク方式の家づくりは、原価公開、分離発注、第三者監理の家づくり。

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値引き・出精値引き(2)

消費税込みで13,304,003円という見積り額から、1,124,003円もの値引きがなぜ行えるのでしょう。

13,304,003円という見積り額が嘘で、本当の見積り額に100万円上乗せした金額だったのでしょう。

そうでなければ、10%近い工事費を値引きできるはずがありません。

大幅値引きすることでお客様を掴もうとする値引き営業の業者の作る見積書は必ず、概算見積書です。

こういった値引き営業の業者は、大まか、大体、適当、いい加減に求めた工事費で請負契約を結ぶ、いい加減な工務店・住宅会社・ハウスメーカーです。

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値引き・出精値引き(3)

法を遵守し、法に従い、資材費・労務費・監理費の内訳を明らかにした本当の見積書を作ったのなら、一円も値引もできません。

不思議ですね。

不適切な・いい加減な見積書で提示された見積り金額から、大幅に値引きされたことが嬉しくて、契約する建て主が多いのです。

適正工事費1200万円に150万円上乗せして、1350万円も見積り額を提示し、そこから100万円値引きされたことが嬉しくて、建て主の皆さんは契約するのです。不思議ですね。

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値引き・出精値引き(4)

あなたが商売人ならどうします。

原価1300万円の品を、100万円も値引きして売りますか。売れ残ってしまってどうしようもなくならない限り、赤字では売らないでしょう。

家も同じ。

値引き営業の業者の値引きは、建て主にプラスとなりません。

値引き営業の業者は手の内を明らかにされる本当の相見積りには絶対に参加しません。値引きのカラクリが明らかになるからです。

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土工事(1)

  名称 仕様 数量 単価 金額
ベタ基礎 ベース筋D13
ベースコンクリート厚さ20cm〜30cm
48.02m2 17,000 816,340
整地・残土処分   一式   54,000
小計   870,340

ベース筋の太さは分かりますが、どれだけの量の鉄筋が使われるのか、何も分かりません。

ベースコンクリート厚さは、20cmにするのでしょうか30cmにするのでしょうか。

見積書と呼べる代物ではありません。典型的な概算見積りです。

いい加減この上ない概算見積書です。値引き営業する業者の特徴です。

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土工事(2)

上述の見積書から分かるのは、建て主が払わされるお金だけ。どのようなベタ基礎が作られるのか分かりません。

建築基準法の最低レベルのベタ基礎なのか、十分な耐力を有するベタ基礎が作られるのか、分かりません。

70,340円値引きしてここの小計を800,000円にしてもも、下請業者に1m2当り13,000円で発注すれば、下請業者への支払額は624,260円で済む。175,740円は、この工務店・住宅会社・ハウスメーカーの儲け。この業者の欲しいとするだけの利益は確保されている。

値引きは、建て主のプラスには働きません。

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大工手間

  名称 仕様 数量 単価 金額
大工手間                29.05坪 35,000 1,016,750
小計   1,016,750

このエセ見積書では何も分かりません。

大工工事に含まれる工事範囲がどこからどこまでか、これでは分かりませんね。

「工事が悪い、粗悪工事だ」と完成引渡しになって手直しを求めても、元々どのランクのどのレベルの工事・仕上げを行ってくれるのか、見積書に記載がないのでは、どうしようもありません。

この工事が坪単価35,000円に含まれる大工工事ですと言われれば、建て主は引き下がるしかない。

あるいは、その工事は坪単価35,000円に含まれていません。追加工事となりますと、別に追加工事費を毟り取る業者が用いる手口です。

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電気工事

  名称 仕様 数量 単価 金額
電気工事
幹線・弱電設備工事 一式 150,000
電灯・コンセント工事 一式 250,000
小計   400,000

このエセ見積書では何も分かりません。

どれだけの量の電気工事を行ってくれるのか、何も分かりません。

コンセント10箇所作っても、100箇所作っても工事費は同じなのでしょうか。見積書からはそう読み取れる。

いい加減な工務店・住宅会社・ハウスメーカーが作る、いい加減な概算見積書の典型です。

値引きは、建て主のプラスには働きません。

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給排水設備工事

  名称 仕様 数量 単価 金額
給水給湯配管資材費 一式 130,000
排水配管資材費 一式 350,00
給水給湯配管工事手間 一式 35,000
排水配管工事手間 一式 30,000
給水器具 一式 10,000
器具取付手間 一式 50,000
小計   290,000

なぜ、130,000円、35,000円、35,000円、30,000円、10,000円、50,000円、小計290,000円なのでしょう。

130,000円、35,000円、35,000円、30,000円、10,000円、50,000円の根拠を明らかにするのが本来の見積書なのです。

工事費を分からなくする。工事範囲を分からなくする。値引き営業の業者が好んで用いる手口です。

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屋外付帯設備工事

  名称 仕様 数量 単価 金額
屋外電気設備工事 一式 180,000
屋外給排水設備工事 一式 6300,00
小計   810,000

屋外の電気工事、水道工事は、電気工事、水道工事ではないようです。

屋外電気設備工事、屋外給排水設備工事という名称で別工事なっている。

なぜ同じ専門職が行う工事を二つに分ける必要があるのでしょう。

そして、なぜ810,000円必要なのか、分かりません。

専門家が見ても、なぜこれだけの工事費を必要とするのか分からないものを、平然と、「見積書です」といって提示できる業者の神経が分かりません。

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諸経費

諸経費として660,000円が計上されています。

ところで、工務店・住宅会社・ハウスメーカーの見積書にある諸経費って何なのでしょう。

諸経費と言う工事名はありません。とすれば、諸経費は工務店・住宅会社・ハウスメーカーの経費と利益。

ちょっと待ってください。諸経費(経費と利益)が660,000円なのに、1,124,003円もの値引きがなぜできるのでしょう。

いい加減な概算見積りの業者が用いる、無知な建て主を欺く手口の一つです。

概算見積りの業者、怖いですね。値引き営業の業者、怖いですね。

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値引き営業業者

値引き営業の工務店・住宅会社・ハウスメーカーは、注文住宅を作っていない。注文住宅とは請負契約の締結後に作られる。工事費、価格が決まった後に作られる。よって、工事費が決まった後に作られる注文住宅では、値引きは絶対にありえない。

値引き営業の工務店・住宅会社・ハウスメーカーが、注文住宅と言う文言を使ったら、詐欺行為。

価格、売価か決められているから、初めて値引きが存在する。価格、売価が決まっているのは建売住宅または規格住宅。

見積り金額1300万円、100万円の値引き、1200万円で家を作れば値引きが値引きでなくなる。

値引き営業の工務店・住宅会社・ハウスメーカーが、注文住宅と言う文言を使ったら、あなたを騙しにかかってると判断すべきです。

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見積書(1)

法律では、「法律を遵守した見積書を出せ」と建て主から要求があれば、工務店・住宅会社・ハウスメーカーの経費利益の内訳まで明らかにした見積り内訳明細書を示さなければならないと定められている。

建て主から要求があれば、というところが肝。

これを逆手にとって、建て主から要請がないので見積り内訳明細書を示さない。いい加減な概算見積書を提示する。

建て主のほうから、「法律を遵守した見積書を出せ」と要求することをお忘れなく。

法律に基いて作られた見積り内訳明細書を見れば、値引き業者のカラクリが分かる。

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見積書(2)

法律では、建て主から要求があれば、工種ごとに資材費・労務費・経費(利益)の内訳明細書を示さなければならないと定められている。

工務店・住宅会社・ハウスメーカーから概算見積書が示されたら、「法律に基いて作られた見積り内訳明細書を出せ」と要求しましょう。

要求しても、法律に基いて作られた見積り内訳明細書を提示しない工務店・住宅会社・ハウスメーカーは、建て主を騙そうと近づいてきた業者です。

値引き営業の業者は、最初に値引き分を上乗せした不適切な金額の概算見積書を提示しているのです。だから、値引きが行える。

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見積書(3)

見積書とは、どこのどれだけのお金を必要とするかを、明らかにするもの。

見積書とは、この価格の資材をこれだけ使うと、明らかにするもの。

正しい見積書を見れば作られようとする家が分かる。

見積り金額から値引きをするということは、見積書どおりの家、これまで話してきた家は作りませんということの意味。

値引き営業の業者は、第三者監理を拒否します、第三者の専門家に工事を見られることを拒否します。

ごまかし工作、不正を行うつもりである事の証です。

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第三者監理(1)

値引き営業の工務店・住宅会社・ハウスメーカーは、100%、第三者監理を拒否します。

でも、値引き営業の工務店・住宅会社・ハウスメーカーで家を建てるのなら、第三者監理は必須です。

第三者の監理者をつけなければ、ごまかし工事、手抜き工事は防げません。

値引きした時点で約束どおりの家は作られないのですから。第三者の監理者にチェックしてもらうしかないのです。

第三者監理を拒否する値引き営業の業者に家づくりを依頼することは、お止めなさい。

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第三者監理(2)

値引き営業の業者と一切関わりのない第三者の専門家(建築士)に監理を依頼しようと、値引き営業の業者側の人間を監理者にしようと、建て主の経済的負担は同じです。

能力が同じレベルの監理者が同じ家を監理するのなら、その必要となる監理費は同じ。(法律で決まっている)

建て主の経済的負担が同じであるなら、第三者の専門家を監理者にすべき。

値引き営業の業者に家づくりを依頼するなら、第三者監理は必須です。

第三者監理を拒否する値引き営業の業者に家づくりを依頼することは、お止めなさい。

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第三者監理(3)

建て主の責任で監理者を定めなければならないと、法律にある。

国土交通省も第三者監理を推奨している。

第三者監理を拒否するのは、法律を犯すことも平気な業者。

平気で法律を犯すのは、概算見積り業者の共通点。

値引き営業の業者=概算見積り業者

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第三者監理(4)

値引きは、これまでお話ししてきた家は作りませんよ、と言っているのと同じ。

値引きは、示した工事費、見積り金額どおりの工事はしませんよ、と言っているのと同じ。

値引きは、値引き分だけ上乗せした金額の工事費、見積り金額を提示していました、と言っているのと同じ。

値引き営業の業者に家づくりを依頼するのなら、見積書、工事費チェックは必須です。

あなたが良しとして依頼する第三者の監理者に見積リチェックをお願いしなさい。

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第三者監理(5)

値引き営業の業者と請負契約を結ぶのなら、事前に見積書のチェックは必須です。

何せ相手は値引きしての十分な利益が取れるように策を講じている。

質の悪い、低級な家を作られたのでは、値引きが値引きになりません。

値引き分を上乗せ慰した工事費が示されていたのでは、値引きが値引きになりません。

値引きを、本当に意味のあるものとされるためにも見積りチェックは欠かせません。

工務店・住宅会社・ハウスメーカーの儲けを削らせて初めて、値引きなのです。

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魔法の言葉

今、交渉中の工務店・住宅会社・ハウスメーカーが、概算見積りの業者、値引き営業の業者なら、

「御社の見積書で示される家と同じ家を建てる条件で本当の相見積りを行います。本当の相見積りに参加してください。」と宣言しましょう。

その業者、二度と訪れなくなるかもしれません。

訪れてこなくなる理由は、もうお分かりですね。その業者の値引きが本当の意味の値引きでなかったことが明らかになるからです。

「御社の見積書で示される家と同じ家を建てる条件で本当の相見積りを行います。本当の相見積りに参加してください。」は、不適切な業者を排除できる魔法の言葉。

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正しい見積書からは値引きできない(1)

法律に基き正しく作られた見積書の見積り金額からは、値引はできません。

工務店・住宅会社・ハウスメーカーが必要な最低限の経費・利益を計上していたのなら、値引はできません。値引きすると、赤字になってしまうから。

値引きは、大まか、大体、適当、いい加減に作られた概算見積り金額だから行える。

値引きは、値引き分上乗せした見積り金額を示しているから行える。

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正しい見積書からは値引きできない(2)

法律に定められた書式で正しい見積書を作る業者は、ごまかし工作を行わない業者と言える。

正しい見積書には、この価格のこの資材をこれだけ使うと、はっきり示されている。

正しい見積書には、この工事はこの価格で行うと、はっきり示されている。

正しい見積書には、工務店・住宅会社・ハウスメーカーが必要な経費の内訳がこと細かく示されている。

正しい見積書には、工務店・住宅会社・ハウスメーカーがあなたの家を建てることでどれだけ儲けるのかが示されている。

分かりましたか。法律に定められた正しい見積書を作れば、ごまかし工作を行う余地はないのです。

正しい見積書を作る業者は、見積りチェックも、本当の相見積りも、第三者監理も平気です。

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値引き営業業者の共通点

値引き営業の業者には共通点がある。

1.全ての値引き営業の業者が、法律に基づいた正しい見積書は作らない

 建て主が要求しても法律に基づいた正しい見積書を提示しない。

2.全ての値引き営業の業者が、適切な工事費を分からせなくした概算見積書を提示する

 概算見積書のサンプルは、ここ、建て主を不幸のどん底に落とし込んだ恐怖の見積書

3.この価格のこの資材をこれだけ使い、このランクの家をこの出来映えで仕上げるという約束をしない

4.何かと理由をつけて先銭を要求する

5.第三者監理を拒否する

6.先銭を要求する

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概算見積り

値引き営業の業者は、決まって概算見積りの業者でもある。

概算とは、大まか、大体、適当、いい加減 という意味。

概算見積書とは、大まか、大体、適当、いい加減に作られた見積書。

概算見積り金額とは、大まか、大体、適当、いい加減に算出された見積り金額。

建て主の多くは、このようないい加減な見積り金額を正しいと思い込み、業者に言われるままに、工事費を払っている。

建て主の皆様、少しはシッカリしてください。あなたがシッカリすることで不適切な業者は消えていきます。

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概算見積り金額

概算見積り金額2000万円、あなたの家の工事費は大まかに求めれば、2000万円。

概算見積り金額2000万円、あなたの家の工事費は大体、2000万円。

概算見積り金額2000万円、あなたの家の工事費は適当に求めれば、2000万円。

概算見積り金額2000万円、あなたの家の工事費はいい加減に求めれば、2000万円。

100万円値引きしてくれたと嬉しくなって契約するあなたは、馬鹿です。あなたの家の工事原価は、1400万円で、値引き営業のその業者は予定通り500万円の利益を得ているのかもしれないのですよ。

本当の相見積り、第三者の監理者による見積りチェックを行えば、ソックリ同じ家が1800万円で作れるかもしれません。

値引き営業をする業者は、絶対に自分が損をする値引きはやりません。

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家づくりネットワーク方式の家づくり

家づくりネットワーク方式の家づくりを勉強すれば、不適切な業者の不適切な手口に引っ掛かることが防げます。

家づくりネットワーク方式の家づくりを勉強すれば、工事原価、適正価格、適正工事費が分かります。

家づくりネットワーク方式の家づくりを勉強すれば、ソックリ同じ家をどこよりも安く作れる方法が分かります。

家づくりネットワーク方式の家づくりを勉強すれば、手抜き・ごまかし工事を防ぐ方法が分かります。

家づくりネットワーク方式の家づくりは、それなりの知識・能力があれば誰にでも行えます。

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コストダウン

値引きは建て主にはプラスにならないと言うこと、わかりましたか。

あなたが目指すべきは値引きではなくてコストダウン。家づくりに不必要な経費・利益をカットすること。あなたの家の建設に直接使われないお金をカットすること。

値引きでは、価格相応の低級な家が作られるだけだが、

コストダウンなら、どれだけムダ金をカットしても、作られる家は同じ。

コストダウンの方法は、家づくりネットワーク方式の家づくりを勉強すれば分かります。

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まとめ(1)

値引き営業業者は全て、建て主を欺き騙す目的でエセ見積書、概算見積書作る、概算見積利業者です。

本ページの冒頭で例にした概算見積り、建て主を不幸のどん底に落とし込んだ恐怖の見積書のような概算見積り業者です。

正しい見積書、正しい見積り金額であれば値引きは行えません。これは分からない人に、いい家安くは作れない、安くいい家作れない。

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まとめ(2)

いい家建てたければ、値引き営業・サービス営業業者は避けたほうが無難です。

いい家安く建てたければ、値引き営業・サービス営業業者は避けたほうが無難です。

騙されたくなければ、値引き営業・サービス営業業者は避けたほうが無難です。

大切なお金搾取されたくなければ、値引き営業・サービス営業業者は避けたほうが無難です。

手抜き工事・ごまかし工事行われたくなければ、値引き営業・サービス営業業者は避けたほうが無難です。

約束どおりの家を建ててもらいたければ、値引き営業・サービス営業業者は避けたほうが無難です。

工事費トラブル、工事トラブル生じたくなければ、値引き営業・サービス営業業者は避けたほうが無難です。

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まとめ(3)

値引き営業・サービス営業業者は全て、法律守らない、法律守れない業者です。

まことに残念なことですが、いまの家づくりのおいて法律守った見積書手にすることできるのは、分離発注もしくは家づくりネットワーク方式の家づくりだけかもしれません。

どこにどれだけのお金が使われるか知りたい人は、分離発注もしくは家づくりネットワーク方式の家づくりで建てなさい。

嘘つき業者、概算見積り業者で建ててお金の使途は永遠に分かりません。

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まとめ(4)

工務店・ハウスメーカーで建てるなら、少なくとも下表にリストしている全項目の内訳が明らかにされて初めて、法律守り作られた正しい見積書。

少なくともこれら全項目が明らかにされていなければ、それはエセ見積書、概算見積書。

資材費
労務費
監理費
営業マン人件費
住宅展示場維持建設経費応分負担金
宣伝広告費応分負担金
現場監督人件費応分負担金
設計担当者人件費応分負担金
その他間接部門社員人件費応分負担金
役員報酬応分負担金
社屋維持経費応分負担金
全社車両費応分負担金
全社通信費応分負担金
全社光熱水費応分負担金
全社事務費応分負担金
FC加盟の工務店の場合は、本部上納金
その他経費
工務店利益

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分離発注の説明です。

分離発注の家づくりとは、

建て主が家を直接作る20業種にも及ぶ専門工事業者(専門職たち)を選んで、各工事の請負代金を折衝し、工事を発注し、資材も建て主が調達し、工事段階には、各専門工事業者の段取りを管理し、施工状況を監理し、建て主の自己責任で家を完成させること。

分離発注の家づくりは、同じ家を建てるなら、どの方法よりも安く作れる家づくり。

 

そして、家づくりネットワーク方式の家づくりとは、

本来建て主が行う分離発注のもろもろを全て、設計事務所が代行する家づくりスタイルのこと。

家づくりネットワーク方式の家づくりは、建て主と、分離発注の家づくりにおける建て主役目を代行する設計事務所と、専門職たちだけで行う家づくり。

 

家づくりネットワーク方式の家づくり

建て主

分離発注(家づくりネットワーク方式の家づくり)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−→

専門職たち
(元請)
建て主

一括発注
−−−−−→

工務店
(元請)

分離発注
−−−−−−−−−−−−−−−→

専門職たち
(下請)
建て主

一括発注
−−−−−→

ハウスメーカー
(元請)
一括発注
−−−−−→
工務店
(下請)
分離発注
−−−−−→
専門職たち
(孫請)

・専門職たちに渡るお金が同額なら最も安く作れるのはどれですか。

・建て主が払う工事費が同額なら最も上質な家作れるのはどれですか。

・同じ家を同じ条件で建てるなら最も安く作れるのはどれですか。

・工務店・ハウスメーカーにピンハネされない家づくりはどれですか。

・あなたの価値観で最もよしとする家づくりはどれですか。

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家づくりネットワーク方式の家づくりの案内です。

光洋一級建築士事務所は、建て主の方々にいい家を安く建てていただくために、家づくりネットワーク方式の家づくりを提唱・実践しています。

家づくりネットワーク方式の家づくりは、原価公開・分離発注・第三者監理の家づくり。

同じ条件で家を建てるなら、一番安く作れるのが家づくりネットワーク方式の家づくり。

同じだけの工事費で建てるなら、一番良い家作れるのが家づくりネットワーク方式の家づくり。

手抜き・欠陥工事を行われる可能性が一番少ないのが、家づくりネットワーク方式の家づくり。

 

家づくりネットワーク方式の家づくりは、それなりの知識と能力があれば、どこの設計事務所にでも行えます。

あなたが家を建てようとする地にある設計事務所にでも行える。

家づくりネットワーク方式の家づくり、そのように光洋一級建築士事務所が作り上げています。

 

家づくりネットワーク方式の家づくりは、場所と人を選びません。

徳島県で家を建てようとしている人が、東京の設計事務所に家づくりネットワーク方式の家づくりを依頼してもよいのです。その東京の設計事務所が家づくりネットワーク方式の家づくりを行えるなら、徳島県を拠点とする光洋一級建築士事務所に家づくりネットワーク方式の家づくりを依頼したのと同じ結果が得られます。

家づくりネットワーク方式の家づくり、そのように光洋一級建築士事務所が作り上げています。

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光洋一級建築士事務所は、いい家安く建てたい、安くいい家建てたいとする建て主お手伝いする設計事務所です。光洋一級建築士事務所の主な業務の中に、あなたの家づくりに役立てるものはありませんか。

光洋一級建築士事務所の主な業務

1.個人建て主からの依頼で設計および原価見積書を作成

2.家づくりネットワーク方式の家づくりの実践

3.見積りチェック、見積書チェック

4.本当の相見積りのためのデータ作成(図面と積算書)

5.工事の監理

6.住宅調査、欠陥住宅の調査

 

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