光洋一級建築士事務所 徳島市北常三島町1丁目5-1

ハウスメーカーや工務店を介さない家づくり、「家づくりネットワーク」方式を提唱する建築士事務所です。営業エリアは徳島県全域

 

TEL : 090-4500-1934 FAX : 088-653-2913
 E-mail : koyo@nmt.ne.jp
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原価公開オープン価格の家づくり、分離発注家づくりネットワーク方式

・家づくりネットワーク方式の秘訣とは

ハウスメーカーや工務店が介在しない新しい家づくりの方法です。建て主は建築士事務所と業務委託契約を結び、エージェントの立場で家づくりを進めていきます。工事は、専門職に発注しますが、専門的なことは建築士事務所が全て代理で行います。この方法は今、全国で多くの建築士事務所が実践しています。

 

・ハウスメーカー、建設会社を介さない直接工事

一般的な請負契約はハウスメーカー、建設会社に一括で依頼するものですが、家づくりネットワーク方式は、実際に工事をする専門職(基礎、木材、大工、電気、水道など)との直接契約となり、ハウスメーカー、建設会社と下請専門職との間に生まれるマージンは存在しなくなります。このマージンが生まれる請負契約の全てを否定するものではありません。家づくりネットワーク方式では専門職の工事原価を明らかにし、建て主が納得できる価格で納得できる家づくりを行うものです。

 

・家づくりネットワーク方式のメリット

ハウスメーカー、建設会社を介さないため、余計なマージンは省略することができます。また建築士事務所が建築主のエージェントとしての立場で家づくりを進めて行くため、こだわりを反映させることが容易になり、品質においても建築士事務所の責任で監理を行うことにより、より確かなものとなります。

 

・家づくりネットワーク方式のデメリット

品質を保ちながらコストを抑えるには、それなりの手間と工夫が必要となります。家づくりネットワーク方式は、建築主と納得が行くまで何度も打ち合わせを重ねるなど、時間がかかる場合があります。工事においては丁寧な家づくりを前提としますのでハウスメーカー、工務店より工期が長くなります。工事費も毎月、工事の出来高に応じての支払いが発生しますので、毎月、支払っていただくようになります。家づくりに時間や手間は掛けたくない方には不向きな方法です。

 

ローコスト化の秘訣

良い家を安く造るためにローコスト化は欠かせません。ローコスト化とは、単に安い品を使い、技術力の劣る日当の安い職人に作業を行わせるのでなく、良い品を使い、技術力の優れた腕の良い職人が作業を行い、かつ安く仕上ることなのです。では、どのようにローコスト化を図ればよいのか、具体的なお話しをしていきましょう。

 

ローコスト化の秘訣その1
同じ品なら安く買う。例えばあなたの家に使われる資材の全ては製造メーカーより直接購入しているのでなく、商社、問屋、販売店、工務店を経由してあなたの家に使われる。経由するごとにマージンが発生している事は説明しなくてもお分かりでしょう。もし製造メーカーから直接購入することができるとすれば、中間マージン分、ローコスト化が図れましたね。全ての資材において同様の購入ができれば、資材費の30%は安くなるかもしれませんね。

 

ローコスト化の秘訣その2
あなたの家づくりにおいて出来不出来に関係していない人はいませんか。存在しておれば無駄金です。省けばその分ローコスト化が図れました。
営業マンは出来不出来に関係していると思いますか。あなたにとって、なくてはならない人ですか。そうでないなら、省ける対象です。営業規模の大小にかかわらず営業経費(給与、マージン)は約5%。2000万円の家を計画しているのであれば、これだけで100万円も省けました。なくてはならない存在だと思われるユーザーにとっては建設費の一部です。理由は何でもよいのです。あなたにとって、100万円以上の値打ちのある人、価値のある人と認めたのですから。

 

ローコスト化の秘訣その3
モデルハウスを見に行けば、美しいパンフレットを沢山くれますね。この費用は誰が払っているかご存知ですか。この業者と契約する「あなた」です。100名の見学者にパンフレットを渡し、そのうちの1名と契約が成立しました。「あなた」です。契約に至らなかった99名分のパンフレット代を払うのも「あなた」です。ローコスト化が図れる要素の一つです。

 

ローコスト化の秘訣その4
噂では、宣伝広告費に年間50億円使っているハウスメーカー、ビルダーが存在するようです。50億円もの宣伝広告費を使って、年間1万棟受注したとしても、1棟あたりの宣伝広告費は50万円。あなたが2000万円の家を建てようと、1500万円の家を建てようと、そのうちの50万円は宣伝広告費。TVコマーシャルを見て優越感に浸れて満足するなら、なくてはならない費用、建設費の一部です。
そうでないなら無駄金ですね。省けばローコスト化が図れます。あなたが2000万円の家を建てるなら、先の営業マージンと併せれば、150万円のローコスト化が、1500万円の家を建てるなら、125万円のローコスト化が。

 

ローコスト化の秘訣その1〜その4を実行すれば工事費の15%くらいのローコスト化が図れるのでは。2000万円の住まいを計画しているなら300万円、1000万円の住まいを計画していても150万円、大金です。
奥様のパート収入はいくらですか? ローコスト化で得したお金は、パート収入の何年分ですか?
ローコスト化を図る家づくりの醍醐味の一つです。これほど楽しいことはありません。毎日の買物で何円得しました。ガソリンを入れてティシュを何箱か貰えたの比ではありません。

 

あなたの家に直接使われず消えていくお金、ピンハネされているお金がどれ程かは、「ローコスト住宅、ローコスト住宅の造り方」、「ローコスト住宅」を見れば明白である。

 

ローコスト化の秘訣:ポイントは、安い品を使って安く造るのでなく、「良い品を使った良い家を安く造る」ことにある。請負契約で2000万円の家を建てるとして、資材仕入れ価格格差は年間5棟の業者と100棟の業者を比べても30万円ほど。仕入れ価格差など営業マージンとして消える100万円と比べれば微々たるもの。住宅価格は経費、ピンハネ割合で決まるのです。

 

ローコスト化の秘訣:あなたとあなたの家を直接造っている専門職の間に介在する人、業者を少なくすること。少なくすればするほどローコスト化が図れる。ローコスト住宅造りの基本である。これに該当しない業者にローコスト住宅は造れない。規模が大きくなればなるほどローコスト住宅から離れていく。

 

くりネットワーク方式、家づくりネットワーク方式の家づくり、家づくりネットワーク方式の家づくり秘訣 うネット建築家とお見合い 

 

家づくりネットワーク方式の家づくりは、分離発注、建て主と専門職とがじかに結びつく家づくり。

家づくりネットワーク方式の家づくりは、分離発注でいい家を安く建てたい建て主を設計事務所がサポートする家づくり。分離発注で本来建て主が行うことの全てを設計事務所が代行する家づくりスタイル。

家づくりネットワーク方式の家づくりには、工務店・ハウスメーカーは介在しません。

家づくりネットワーク方式の家づくりの見積書では、工事原価が示される。

原価公開の家づくりは建築主が自ら行う分離発注と設計事務所が建築主が行う分離発注を代行する家づくりネットワーク方式の家づくりの二つ。隠し事がないから行えるのが原価公開オープン価格の家づくり。隠し事ばかりの工務店にハウスメーカーに行えないのが原価公開オープン価格の家づくり。

家づくりネットワーク方式の家づくり

原価公開の家づくりは建築主が自ら行う分離発注と設計事務所が建築主が行う分離発注を代行する家づくりネットワーク方式の家づくりの二つ。隠し事がないから行えるのが原価公開オープン価格の家づくり。隠し事ばかりの工務店にハウスメーカーに行えないのが原価公開オープン価格の家づくり。

工務店・ハウスメーカーの家づくり

建て主

一括発注
−−−−−→

工務店
(元請)

分離発注
−−−−−−−−−−−−−−−→

専門職たち
(下請)
建て主

一括発注
−−−−−→

ハウスメーカー
(元請)
一括発注
−−−−−→
工務店
(下請)
分離発注
−−−−−→
専門職たち
(孫請)

建て主と専門職との間に、余計な組織が入れば、中間搾取が生じる。

家づくりネットワーク方式の家づくりでは、建て主は専門職と直接結びついているから、中間搾取などない。

原価公開の家づくりは建築主が自ら行う分離発注と設計事務所が建築主が行う分離発注を代行する家づくりネットワーク方式の家づくりの二つ。隠し事がないから行えるのが原価公開オープン価格の家づくり。隠し事ばかりの工務店にハウスメーカーに行えないのが原価公開オープン価格の家づくり。

工務店・ハウスメーカーと家づくりネットワーク方式の家づくりの特徴比較1

  工務店・ハウスメーカー 家づくりネットワーク方式の家づくり
営業マン 存在する 存在しない
営業マージン 必要 不要
モデルハウス・住宅展示場 ある ない
現場見学会・完成見学会 やる やらない
宣伝広告 やる やらない
パンフレット 作成する 作成しない

あなたがよしとする家づくりはどちらですか。

原価公開の家づくりは建築主が自ら行う分離発注と設計事務所が建築主が行う分離発注を代行する家づくりネットワーク方式の家づくりの二つ。隠し事がないから行えるのが原価公開オープン価格の家づくり。隠し事ばかりの工務店にハウスメーカーに行えないのが原価公開オープン価格の家づくり。

工務店・ハウスメーカーと家づくりネットワーク方式の家づくりの特徴比較2

  工務店・ハウスメーカー 家づくりネットワーク方式の家づくり
見積書 法を無視した概算見積書 法に則った見積書
見積書の内容 大雑把・いい加減 詳細が明らかにされる
見積り金額 工事原価+工務店・ハウスメーカーの粗利益 工事原価
見積りの信憑性 ない ある
工事原価 明らかにされない 明らかにされる
工事費比較 高い 安い

あなたがよしとする家づくりはどちらですか。

原価公開の家づくりは建築主が自ら行う分離発注と設計事務所が建築主が行う分離発注を代行する家づくりネットワーク方式の家づくりの二つ。隠し事がないから行えるのが原価公開オープン価格の家づくり。隠し事ばかりの工務店にハウスメーカーに行えないのが原価公開オープン価格の家づくり。

工務店・ハウスメーカーと家づくりネットワーク方式の家づくりの特徴比較3

  工務店・ハウスメーカー 家づくりネットワーク方式の家づくり
契約の形態 一括請負契約 分離発注委託契約
家を実際に建てる人 下請・孫請となった専門職 元請となった専門職
責任を負う者 工務店・ハウスメーカー 元請となった専門職
責任の保障 保険 保険

あなたがよしとする家づくりはどちらですか。

原価公開の家づくりは建築主が自ら行う分離発注と設計事務所が建築主が行う分離発注を代行する家づくりネットワーク方式の家づくりの二つ。隠し事がないから行えるのが原価公開オープン価格の家づくり。隠し事ばかりの工務店にハウスメーカーに行えないのが原価公開オープン価格の家づくり。

工務店・ハウスメーカーと家づくりネットワーク方式の家づくりの特徴比較4

  工務店・ハウスメーカー 家づくりネットワーク方式の家づくり
監理者 工務店・ハウスメーカーの関係者 建て主が選んだ第三者
監理の実態 監理が行われないことが多い 法に則り行われる
監理費 法の定めにより、同じ資格の者が監理をするなら同じだけの監理費が必要
監理に関する法律の説明 ない ある

あなたがよしとする家づくりはどちらですか。

原価公開の家づくりは建築主が自ら行う分離発注と設計事務所が建築主が行う分離発注を代行する家づくりネットワーク方式の家づくりの二つ。隠し事がないから行えるのが原価公開オープン価格の家づくり。隠し事ばかりの工務店にハウスメーカーに行えないのが原価公開オープン価格の家づくり。

工務店・ハウスメーカーと家づくりネットワーク方式の家づくりの特徴比較5

  工務店・ハウスメーカー 家づくりネットワーク方式の家づくり
建て主にとっていい家が作れる確率 小さい 大きい
いい家安く作れる確率 小さい 大きい
同じ家を同じ条件で建てるときの工事費 高い 安い
コストダウン 図れない 図れる
ローコスト住宅 作れない 作れる

あなたがよしとする家づくりはどちらですか。

原価公開の家づくりは建築主が自ら行う分離発注と設計事務所が建築主が行う分離発注を代行する家づくりネットワーク方式の家づくりの二つ。隠し事がないから行えるのが原価公開オープン価格の家づくり。隠し事ばかりの工務店にハウスメーカーに行えないのが原価公開オープン価格の家づくり。

工務店・ハウスメーカーと家づくりネットワーク方式の家づくりの特徴比較6

  工務店・ハウスメーカー 家づくりネットワーク方式の家づくり
ピンハネ・中間搾取 ある ない
家に直接使われるお金 明らかにされない 明らかにされる
家に直接使われないお金 ある ない
家を直接作る専門職に渡るお金 不明 明らかにされる

あなたがよしとする家づくりはどちらですか。

原価公開の家づくりは建築主が自ら行う分離発注と設計事務所が建築主が行う分離発注を代行する家づくりネットワーク方式の家づくりの二つ。隠し事がないから行えるのが原価公開オープン価格の家づくり。隠し事ばかりの工務店にハウスメーカーに行えないのが原価公開オープン価格の家づくり。

工務店・ハウスメーカーと家づくりネットワーク方式の家づくりの特徴比較7

  工務店・ハウスメーカー 家づくりネットワーク方式の家づくり
施主支給 NG OK
建て主の知り合い専門職への発注 NG OK
建て主が工事に参加・ハーフビルド NG OK
建て主が専門職に直接支払うこと NG OK

あなたがよしとする家づくりはどちらですか。

原価公開の家づくりは建築主が自ら行う分離発注と設計事務所が建築主が行う分離発注を代行する家づくりネットワーク方式の家づくりの二つ。隠し事がないから行えるのが原価公開オープン価格の家づくり。隠し事ばかりの工務店にハウスメーカーに行えないのが原価公開オープン価格の家づくり。

工務店・ハウスメーカーの家づくりには必要で、家づくりネットワーク方式の家づくりには不要な経費・費目にはどのようなものがあるかリストアップしてみます。

工事費見積り金額に含まれるお金比較1

  工務店・ハウスメーカー 家づくりネットワーク方式の家づくり
営業マン人件費・経費 含まれる ない
モデルハウス・住宅展示場償却費・維持費 含まれる ない
宣伝広告費 含まれる ない

工務店・ハウスメーカーには必要でも家づくりネットワーク方式の家づくりには不要な経費費目の分だけ工事費が安くなる。

原価公開の家づくりは建築主が自ら行う分離発注と設計事務所が建築主が行う分離発注を代行する家づくりネットワーク方式の家づくりの二つ。隠し事がないから行えるのが原価公開オープン価格の家づくり。隠し事ばかりの工務店にハウスメーカーに行えないのが原価公開オープン価格の家づくり。

工務店・ハウスメーカーは、家づくりネットワーク方式の家づくりでは必要のない以下の経費・費目が必要となる。

工事費見積り金額に含まれるお金比較2

  工務店・ハウスメーカー 家づくりネットワーク方式の家づくり
現場監督の人件費・経費 含まれる ない
現場監督の車両費 含まれる ない
監理費 含まれる 監理費として見積もりに計上
間接部門の人件費・経費 含まれる ない
間接部門の車両費 含まれる ない

工務店・ハウスメーカーには必要でも家づくりネットワーク方式の家づくりには不要な経費費目の分だけ工事費が安くなる。

原価公開の家づくりは建築主が自ら行う分離発注と設計事務所が建築主が行う分離発注を代行する家づくりネットワーク方式の家づくりの二つ。隠し事がないから行えるのが原価公開オープン価格の家づくり。隠し事ばかりの工務店にハウスメーカーに行えないのが原価公開オープン価格の家づくり。

工務店・ハウスメーカーは、家づくりネットワーク方式の家づくりでは必要のない以下の経費・費目が必要となる。

工事費見積り金額に含まれるお金比較3

  工務店・ハウスメーカー 家づくりネットワーク方式の家づくり
ロイヤリティ・上納金 含まれる ない
現場見学会・完成見学会開催経費 含まれる ない
チラシ・パンフレット制作費 含まれる ない

工務店・ハウスメーカーには必要でも家づくりネットワーク方式の家づくりには不要な経費費目の分だけ工事費が安くなる。

原価公開の家づくりは建築主が自ら行う分離発注と設計事務所が建築主が行う分離発注を代行する家づくりネットワーク方式の家づくりの二つ。隠し事がないから行えるのが原価公開オープン価格の家づくり。隠し事ばかりの工務店にハウスメーカーに行えないのが原価公開オープン価格の家づくり。

工務店・ハウスメーカーは、家づくりネットワーク方式の家づくりでは必要のない以下の経費・費目が必要となる。

工事費見積り金額に含まれるお金比較4

  工務店・ハウスメーカー 家づくりネットワーク方式の家づくり
経営陣の報酬・経費 含まれる ない
社屋償却費・家賃 含まれる ない
通信費・光熱水費 含まれる ない
福利厚生費 含まれる ない
事務費 含まれる ない

などなど。

工務店・ハウスメーカーには必要でも家づくりネットワーク方式の家づくりには不要な経費費目の分だけ工事費が安くなる。

原価公開の家づくりは建築主が自ら行う分離発注と設計事務所が建築主が行う分離発注を代行する家づくりネットワーク方式の家づくりの二つ。隠し事がないから行えるのが原価公開オープン価格の家づくり。隠し事ばかりの工務店にハウスメーカーに行えないのが原価公開オープン価格の家づくり。

家づくりネットワーク方式の家づくりの案内です。

光洋一級建築士事務所は、建て主の方々にいい家を安く建てていただくために、家づくりネットワーク方式の家づくりを提唱・実践しています。

家づくりネットワーク方式の家づくりは、原価公開・分離発注・第三者監理の家づくり。

同じ条件で家を建てるなら、一番安く作れるのが家づくりネットワーク方式の家づくり。

同じだけの工事費で建てるなら、一番良い家作れるのが家づくりネットワーク方式の家づくり。

手抜き・欠陥工事を行われる可能性が一番少ないのが、家づくりネットワーク方式の家づくり。

 

家づくりネットワーク方式の家づくりは、それなりの知識と能力があれば、どこの設計事務所にでも行えます。

あなたが家を建てようとする地にある設計事務所にでも行える。

家づくりネットワーク方式の家づくり、そのように光洋一級建築士事務所が作り上げています。

 

家づくりネットワーク方式の家づくりは、場所と人を選びません。

徳島県で家を建てようとしている人が、東京の設計事務所に家づくりネットワーク方式の家づくりを依頼してもよいのです。その東京の設計事務所が家づくりネットワーク方式の家づくりを行えるなら、徳島県を拠点とする光洋一級建築士事務所に家づくりネットワーク方式の家づくりを依頼したのと同じ結果が得られます。

家づくりネットワーク方式の家づくり、そのように光洋一級建築士事務所が作り上げています。

原価公開の家づくりは建築主が自ら行う分離発注と設計事務所が建築主が行う分離発注を代行する家づくりネットワーク方式の家づくりの二つ。隠し事がないから行えるのが原価公開オープン価格の家づくり。隠し事ばかりの工務店にハウスメーカーに行えないのが原価公開オープン価格の家づくり。

家づくりネットワーク方式の家づくりの向き・不向き

・施工した工務店・ハウスメーカーの名前を自慢したい人、工務店・ハウスメーカーの名前にブランド価値を見出す人には、家づくりネットワーク方式の家づくりは向いていません

家づくりネットワーク方式の家づくりは、分離発注ですから、工務店・ハウスメーカーが介在しません。

原価公開の家づくりは建築主が自ら行う分離発注と設計事務所が建築主が行う分離発注を代行する家づくりネットワーク方式の家づくりの二つ。隠し事がないから行えるのが原価公開オープン価格の家づくり。隠し事ばかりの工務店にハウスメーカーに行えないのが原価公開オープン価格の家づくり。

家づくりネットワーク方式の家づくりの向き・不向き

・高額な家を建てたということを自慢したい人には、家づくりネットワーク方式の家づくりは向いていません

同じ家をどれだけ安く作れるかと、その方法を突き詰めて考案されたのが家づくりネットワーク方式の家づくりですから、どんな家も、案外安くできてしじまい、高かったんだと自慢はできません。

・ブランドや有名であることを自慢したい人にも、家づくりネットワーク方式の家づくりは向いていません

家づくりネットワーク方式の家づくりを提唱・実践する光洋一級建築士事務所は、家づくりネットワーク方式の家づくりを派手に宣伝していません。

ネットで検索されて始めて光洋一級建築士事務所および家づくりネットワーク方式の家づくりを知ってというお客様ばかりです。

「知る人ぞ知る」でいいのだと考えています。

お客様も、「これだけいい家を、こんなに安く建てられた」と、密かに自慢してくださる人だけでいいのです。

原価公開の家づくりは建築主が自ら行う分離発注と設計事務所が建築主が行う分離発注を代行する家づくりネットワーク方式の家づくりの二つ。隠し事がないから行えるのが原価公開オープン価格の家づくり。隠し事ばかりの工務店にハウスメーカーに行えないのが原価公開オープン価格の家づくり。

光洋一級建築士事務所の主な業務

1.個人建て主からの依頼で設計および原価見積書を作成

2.家づくりネットワーク方式の家づくりの実践

3.見積りチェック、見積書チェック

4.本当の相見積りのためのデータ作成(図面と積算書)

5.工事の監理

6.住宅調査、欠陥住宅の調査

原価公開の家づくりは建築主が自ら行う分離発注と設計事務所が建築主が行う分離発注を代行する家づくりネットワーク方式の家づくりの二つ。隠し事がないから行えるのが原価公開オープン価格の家づくり。隠し事ばかりの工務店にハウスメーカーに行えないのが原価公開オープン価格の家づくり。